今朝の夢(痩せた人、居酒屋)

目覚ましがなる前に目が覚めたときに
見ていた夢は忘れてしまった。
かなり詳細に覚えていたんだけど、メモ
しようとしたら、消えてしまった。

その後もう一度うたた寝しているときの夢。

雑誌かネットで、お金がなくて、ご飯が食べれなくて
とても痩せている男性への募金のようなものがあった。
募金したか、食べ物を送った。
体重、38キロと書いてあった。
顔もほほ骨が出ていて、体も鎖骨やあばら骨が浮き出ている
写真か動画が載せられていた。
目が大きな人だった。

真ん中と一案下と一緒に歩いていた。
戻ろうといったら、一番下がもっと歩くーと言って
下り道をどんどん降りていってしまった。
真ん中が後を追ったけれど、私も追いかけた。
上って戻るのではなく、一回りして戻ることにした。

お友達が経営する居酒屋のようなお店のカウンターに座っていた。
足りないものを取ってくる、と言って、階段をのぼって
カウンターの上の倉庫スペースに上ったら、重さで
床がしなって下がってきた。
戻ってきたので、そのことを言ったら、そんなはずはないと
聞いてくれなかったけれど、別の人が端っこほうを指差して
ここがこのくらいまで下がっていた、と言ったら、そうかも
しれない、と聞き入れていた。

*************

久々に、いろいろと覚えていました。
もっと詳細がはっきりしていたのですが、どんどん記憶が
消えていくので、消える記憶と追っかけっこしている気分でした。

イメージ 1














忘れてしまった夢の中で、一つだけ覚えていることが
あります。
「天御中主」です。
古事記に出てくる、天地開闢の神様のお名前。。。
昨日、寝る前に読んだ、利理さんの記事の中にお名前
出ていて記憶に残っていたからかも。。。

昨日も夕方のお散歩の帰り道に、北西の白鳥座、琴座、
わし座を見上げながら歩いていました。
森を出るころには、空がかなり暗くなっていたので、
西の金星、火星、そして、もういくつか明るい星、
南東のお月さまを見て、東のプレアデスを探したけれど、
お月さまの光が強くて、見えませんでした。

今年のふたご座流星群は、お月さま明るい時期なので、
あまり期待できなさそう。。。
14日が最大のはずだけどちょうど満月。。。

そうそう、昨日の帰り道、北西の空に流れ星を見ました。
かなり大きかったです。

このサイトで調べたら、名前が分からなかった地平線近くに
みえた明るい星は、みなみのうお座のフォーマルハウト
のようです。
この星、ずーっと見たかったんです。
初めて、見ることができましたっ!!!

それから、火星とお月さまの間あたりに見えた星は、
おそらく、天王星と海王星のようです。
うお座とみずがめ座のあたりは、明るい星があまりなので、
なんだろう・・・って思っていたんです。
この二つの惑星を見た(同定できた)のも、初めてかも!!!
すごいっ!!!

今年の初めに惑星のパレードを見たとき以来の感動~♪
2年前の金星と木星の大接近もすごかったな・・・。

って、夢とは関係ない話をだらだらと書いてしまいました(笑)

11/12/2016
11.13