ありのままで・・・

イメージ 1











雲の向こうの

お月さまに

照らされ

空に浮かぶ

大きな文字

そう

ありのままで

あなたのそのままで

いいんだよって

微笑んでいる

14/12/2016
11.16


昨日の夕方のお散歩のとき
東の空は雲に覆われていて
残念ながら、丸いお月さまは
見えなかったけれど
すごいサプライズが!

一番上の写真に
なんて書かれているか
分かりますか?


この文字を見たとき
20年前のあの日を
思い出しました。

そして、もっと遡った
遠い日に読んだ
大島弓子さんの漫画
「四月怪談」の中の台詞
「とりえってなんですか?
とりえってすなわち
あなた自身ではありませんか?」
を思い出しました。

また、今年の5月から
登校拒否気味になっている
場面緘黙の一番下を始め
すべての子どもたち
かつて子どもだった
すべての大人たちへの
メッセージだと感じました。


イメージ 2













そう、
私もあなたも
私であること
あなたであること
それでいいの
それだけでいい

世界観ともつながっている。。。

「とりえってなんですか?
とりえってすなわち
あなた自身ではありませんか?」
について、素敵な解説をつけて
いる記事を見つけました。

私の20年前の体験の一部は
私小説「人生、波瀾万丈」の
「~浮上~」に書いてあります。

海の底にいるように
暗い内向きな日々から
外の世界に目を向けたとき
「全てOK、そのままでOK」
「全てが愛おしい」
「全てが有難い」
「そのままでいいんだ」
って感じたんです。

はっきりとした日付は覚えて
いないのですが、たぶん、
20年前の5月か6月ごろ。

しばらくの間
「全てOK」という感覚は
続いていました。
その勢いのまま、翌年の夏
スペインに来ました。

ありのままって、いうタイトルを
使ったことあったなーと思って
過去記事を調べてみたら・・・
やっぱり、本宅ブログに
記事を書いていました。

そして、ありのままといえば・・・

そして、2年半前の夏、
こんな風に書きました。

「なんか、20年ぶり以上に、お久しぶり、お帰り~って、感じです。
もちろん、その間にも時々ちょくちょく、こんな感じの素の私が
出てくることはあったのですが、長続きしなかったんですよね。。。
今回は、雰囲気的に、長続きする、というか、このまま
素の私のままでずーっと突っ走ることができそうな気がします♪」

イメージ 3













もしも、全ての人が素を取り戻し
ありのままになったら、
どうなると思いますか?

ありのままって、わがままとか、
自分勝手ってことではありません。
自然と調和し、地球と調和し、
宇宙と調和している状態に
戻るってことなんです。

存在そのものが価値があること
全ての存在を認めること
全ての存在を愛すること、
そういうことなんです。


誰もがありのままで、そのままで
笑顔で生きられる世界を実現するために
私にできることをやっています。
それが私がここに生まれてきた理由だから。

 ∞ ∞ ∞


全ての人々に起こりますように
祈りを込めて・・・。


  

1063(163)番めの記事!!!
おぉ~♪