トランプ大統領関連コメント

トランプ氏が大統領選挙に当選してから
他の方のブログの記事に書いたコメントを
一挙シェアします!

記事自体もぜひ読んで、感じて考えていただけたら
嬉しいです。

トランプ大統領が生まれたアメリカ合衆国のベースには
人類が長い歴史の中で抱えてきた深い闇があります。
そこをしっかり見つめて対峙し、浄化することによって
人類の未来は拓けていくことでしょう。

もちろん、明るい未来の実現のためには、アクション、
つまり行動に移さなくてはいけませんけれど。。。

イメージ 5















どこかで見たのですが・・・ (ひろみ)
2017-01-21 00:17:28
はっきりと憶えていないし、今も、検索したけれど、
出典が明記できないのですが・・・。

トランプ氏、オバマ大統領のパーティーか何かで、
オバマ大統領がトランプ氏を軽く扱ったか、
小さないさかい?口論?みたいなものがあって、
そのときの屈辱が、トランプ氏が大統領選挙に
立候補するという行動に出たきっかけではないか
という話を目にしたことがあります。

もしも、そうだとしたら・・・。
アメリカという国を良くするためとかいう、大志が
あったわけでもなんでもなく(言動見てたら分かりますけど・・)
単なる私怨を晴らすために、大統領選挙に勝ちたかった
だけなんですよね。

まさに、記事に書かれている通りのことなんです。。。


なんだか・・・ (ひろみ)
2017-01-21 17:36:43
ドーパミン依存って、現代人の多くの人が
かかっている病気みたいなものですね。
というか、そういう人生を歩むことが、よいことの
ように社会が押し付けているというか・・・

いい大学に進学するために、がんばって勉強する、
いい会社に就職するために、いい大学に入る、
いいパートナーと出会うために、いい会社に入る、
いい結婚をするために、いいパートナーに出会う
いい人生を送るために、いい結婚をする。。。

でも・・・実際は・・・?!

なんだか、ほとんどの人が考えているゴールというか
目標みたいなものですよね。

目標も大切ですが、何をするか、どうするか、
何を感じるか、どう感じるか、ということの方が、
本当は、人生ではとても大切なことなのに。。。

で、大きな災害があって初めて、大きな病気になって
初めて、人生を考え直し、軌道修正できる人はいい
ですけれど、多くの人が、死ぬ前に、後悔するのだ
そうです。
死ぬ前にも気づけなかった人は、死んでから・・・。

こういう生き方、本当に幸せなのかな?って、小さい頃
から疑問だったんです。
でも、親や親戚が期待するから、当たり前のように、
大学まで行き、教職を目指しましたが、卒業時に、
これは違う!って感じて、そこから、怒涛の波乱万丈
人生です(笑)

なんか、ドーパミン依存から、私の話になってしまい
ましたが・・・

イメージ 1













まさに!!! (ひろみ)
2016-11-17 00:47:26
今日、facebookでこんな記事がシェアされていました。


トランプ氏が大統領選挙で、選ばれたことで、
アメリカ人が、建国の精神に則り、憲法に則り
本当の民主主義を国民の手に戻すために
動き出したってことなのではないかと、
感じられる記事でした。

今朝見た夢、全然意味深でもなく、めちゃくちゃ具体的
だったのですが、すごーく示唆的な夢だということが、
上の記事を読んでわかりました。

 ∞ ∞ ∞

たしかに・・・ (ひろみ)
2016-11-27 19:56:16
どんなことがあろうと、それはそれで
意味があることだからと思って
静観しています。

アメリカにもいろいろなアメリカ人がいて
考え方も生き方もいろいろ。

スペインもそうです。

とにかく、私自身と、子供たちが、平和で
穏やかに暮らしていれば、それでいいんだなー
それがいいんだなーって最近は思っています。

社会に無関心になるわけでもなく
かといって、デモとかの大きな活動を
するわけでもなく、淡々と・・・
私たち、特に子供が心地よく暮らせるように
問題のあるところを少しずつ変えていくことを
心がけているくらいです。
まぁ、ネット上では、こうやって、コメント
書いたり、記事書いたりしてますけど(笑)

量子力学的な効果、バタフライ効果を狙って(笑)

 ∞ ∞ ∞


一寸先は光! (ひろみ)
2016-12-02 22:27:50
なんて、素敵な言葉でしょう~♪

そして、それは、事実。。。

先日、知り合いがこんな記事を書いていました。

この記事自体にはコメントは書けないのですが、
google+にコミュニティーがあって、そこに私が書いた
コメントを昨日のブログの記事でシェアしているので、
載せておきます。

このところ、連日で、意味深な夢をまた見ています。。。

イメージ 2















ドーパミン人生! (ひろみ)
2016-12-08 17:03:05
なるほど、そういうことなんですね。。。
適量のドーパミンは、必要ですが、過剰はよくない、
まして、依存するのはよくないですよね。。。

報酬があるから、がんばってやるではなく、
宇宙の真理だから、たんたんと営む、
そういう感じでしょうか。。。
まさに、自然の営みですよね、それが。。。

 ∞ ∞ 


数日前のニュース (ひろみ)
2017-01-08 18:34:41
オバマ大統領が、駐日米国大使を通して、長崎市長に
折鶴とメッセージを送ったというニュースがありました。


任期最期まで、平和のために尽力されている姿に
感銘を受けました。

ヘイト(憎悪)は、相手だけでなく、自分自身をも
苦しめるだけだってことに気づいてくれることを
祈るのみです。
でも、オバマ氏のコメントのとおり、「長く続いている
問題が表面化したということだ」で、隠れていたものが
出てきたということは、もう隠し切れなくなって、
「膿出し→治癒」への段階へ進んでいるということでも
あるので、いいことなんですよね。
このような事件に対して、各自がどのように感じ、
どのように行動するか、が試されているのだと思います。

最近の傾向として(単に私の願望かもしれませんが)、
もう隠し事ができなくなってきているのだと思います。
みなが正直で、うそをつかない世界の実現が近づいている
のかも・・・。
実際、今年はそのことを暗示するかのような初夢を見ました。

昨日、サラマンカへ出かけて、帰りのバスまでの時間が
あったので、飯田史彦氏の「生きがいの創造」を久しぶりに
また読み直していました。

 ∞ ∞ ∞


偽もの天国・・・ (ひろみ)
2017-01-06 17:09:17
今の世の中、偽もの天国ですからね!
物も人も・・・。
食べ物だって、本物を知らず・・・。
偽物(人工物)を発明することは、科学技術の発展
でしょうけれど、それを生活に導入する際の影響力に
思いが至らないまま、大量生産・大量消費の世界が
確立されてしまいました。

本物は、大量生産・大量消費できません。
材料も限られているし、作る人の手も限られているから・・・。
本当に、これから先どうなるのだろう?!と、危惧して
しまいますが、まぁ、なるようになるでしょう(笑)
本物を見抜けないと自然淘汰の対象になる可能性もありかも。。。

一つ前の記事のコメントに書いたお花の開花の映像を見たら、
自然は偉大だ!と思ってしまいます。
いくらがんばっても人間は自然を再現することはできないの
ですから。。。
アナスタシアの本、1作めだけ読みましたが、そのようなこと
が書いてあり、やっぱり、そうなんだよねーと思いました。


イメージ 4














 ∞ ∞ ∞


ありがとうございます (ひろみ)
2017-01-17 23:38:06
良いエピソードをシェアしてくださってありがとうございます。

言っていることは良いけれど、行動は?!という風に
ならないように、心して生きていかないといけない時代に
なってきましたよね。

ネットがこれほど発達していないときには、言動不一致で
もなんとかなってきましたけれど。。。
今までだったら隠し通すことができたであろう悪事が、
暴露されてしまっているんですもの。

地道に良いことを続けている人が話題の人になって
その行動が広く評価されるのも増えてきていますし、
これからが楽しみです。
両極端になってきているなーって感じます。


 ∞ ∞ ∞

記事ばかりに最近コメントしているかも・・・。

イメージ 3














恐怖・不安による興奮で分泌するアドレナリン
恐怖・不安による興奮で分泌するコルチゾール
勝利・報酬による快楽で分泌するドーパミン
感情ホルモンを調整し精神を安定させるセロトニン
ストレスを緩和し幸せな気分をもたらすオキシトシン

他にもいろいろなホルモンがありますが・・・。

感情、情動は、本能的なものでもあるので、刺激が
まずは、扁桃体に直接入って、それに対応するため
ホルモン分泌の指令が出されます。
それとは別ルートで、刺激を一旦大脳皮質で処理し
判断するのが思考です。

ストレスコントロールがうまい人は、2つめのルートを
駆使して表面的に対応しているわけですが、それでも
本能的なルートで分泌されているホルモンの量を調整
することが完全にできているわけではありません。

だから、現代人はストレスが起因する病気になりやすいのです。
もちろん、食事や生活習慣、遺伝的なものも大きな要因ですし、
複雑に絡み合っているため、一概には言えませんが。

ホルモンは命を維持するために必要なものですから
適度な分泌量であれば、問題はないのですが、過剰になった
分泌状態が継続し続けたり、依存状態になってしまうと
精神的に不安定になってしまったり。。。

以前、感情が体にどのような影響を及ぼすかという内容の




















21/01/2017
12.24