1月24日の夢(飛び降りる)

いくつかの景色がスライド写真のように
目の前に現れたというか見えた。
スペインの白い村っぽい感じで、
青空と海と白い壁の家々。
ギリシャの村かもしれない。
(どちらもまだ行ったことないけど・・・)

高いところにいて、下に水溜まり(海?)が
あって、上から飛び降りた。
水溜まりの部分ではなく、水がないところに
着地できた。
誰かと一緒にいて、飛び降りる前に、
「水を飛び越すね!」と言って
飛び降りた後、「ね、できた!」と言った。
誰だったのか、覚えていない。
男性だったと思います。

*************

スライド写真のようなものは、
寝ていたわけではなくて、
目が覚めた後、マッサージをしながら
目を瞑っていたら、ぱっぱっぱっと
フラッシュのように見えたのです。
だから、夢というわけではないのですが
風景がしっかり見えたので何かのメッセージ
なのではないか、っていう気がしました。

イメージ 1














上から見ていて、下に水があって、飛び降りる、
というのは、先月だったか先々月だったかに見ました。

前回は、最終的に私が飛び降りたかどうかという部分は
はっきりしていなかったのですが、今回は、ちゃんと
飛び降りました!
(進歩した?!)

今回は、岩というよりは、コンクリートのテラスの
ような感じでした。
手すりとかはなかったので、プールサイドから水を
抜いたプールを見るような印象でした。
でも、プールではなく、低い場所がずーっと広がって
いました。

イメージ 2













この間、こんな感じで、池が凍結していたのを
見たからかもしれません。。。

夢の中での水は、ほんの少しだけで、真下ではなく
ちょっと向こうのほうへ飛ぼうとしたら、飛び越える
ことができました。

特に寒いとかそういう印象はなかったので、氷の上に
いたわけではなかったと思うのですが・・・。

ギリシャとかアンダルシアの白い家の屋上?から
飛び降りるようなイメージというのもありかも。。。
ってことは、その前に見たイメージ写真のスライドの
ようなものとも関連しているのかしら(笑)

飛び降りようとする夢は、他にも見たことがあります。
この夢の記事に書いたことを再度。

上から見下ろすのは、以前にも見たことが
あります。

今回は、たくさんの人がただ歩いていて、
その中に降りていこうとしていたのです。
なんだか不思議な感じでした。

まるで、生まれる前のときのような感じ?
でも、私は赤ちゃんではなくて、もうすでに
大人の状態で、天国(上の次元)から地上へ
降りるような感じ。

今年の初めに見た、
では、上から下へ階段を使って降りたけれど、
下から上へ昇ったとき、元の場所に戻れなかった
んですよね。。。

また、ちょっとシチュエーションは違いますが
の記事と関連するのかな・・・。
なんとなく・・・そんな気がしました。」

コメントに書いたけれど・・・こちらにも。

やっぱり、これと、関連があるような気がします。

コンセプトから引用
「人間とその欲望がつくりだしてきた「マネー万能」の
共同幻想と、マネーが極大化したグローバリズムの正体を
見極めて、そこから脱し、私たちが生きてゆく上で
本当に大事なものが何かに気付き、そして、昇ってゆく
時代の終焉を迎えた現代日本人が、下っていく時代の
ための新しい生き方を発見してゆく。

そういう物語を描き出すために、私たちは映画
「降りてゆく生き方」をつくりました。 
この映画を見終わった後に、あなたの中で希望の灯が
ともったとしたら、私たちにとってそれ以上の
しあわせはありません。」

昨日見つけた記事でも同じようなことを言っていました。
『今の人は、幸福と快楽の区別を知らない。
快楽を得ることを幸福だと思っている。』 
(明治・大正の作家)

ドーパミン過剰放出はエゴなんだろうなーと。。。

快楽はドーパミン、アドレナリン。
幸福はセロトニン、オキシトシン、エンドルフィン。 

イメージ 3















先週から、寒波がやってきていて、冬らしい感じです。
寒ーい!でも、これが冬・・・。
雪が降ってほしいのですが・・・。

先週の雪の予報も当たらず、今週の木・金・土も
雨・雪の予報ですが、どうなることでしょう?!
雪は無理でも雨は降ってほしいです。
乾燥しまくっています。。。

24/1/2017
12.27


一昨日か一昨昨日に見た夢。
(一つ前の記事にコメントでメモしたけど)

エメラルドのピアスを片方なくなったってこと
だけ覚えています。

11月にサラマンカでマンモ、エコの定期検査を
したとき、服の脱ぎ着のときに、ヒスイのピアスを
片方落としてしまって、たまたま店じまいのセールを
しているお店があったので、エメラルドのピアスを
買ってそれ以来ずっとつけてます。
左の耳は、2つ穴があるので、エメラルドと金メッキの
ボトン・チャロのミニピアスの2つをつけてます。

夢でなくなったのはたぶん、右耳。



ヒスイのピアスも右耳がなくなったんですよね。。。