1月25日の夢(新幹線移動)

飛行機場から実家に戻るのに、新幹線で大阪で降りて、
神戸まで、またJRの快速に乗った。
次からは大阪よりも姫路で降りたほうがいいかも、
って話していた。

*************

現実では、今のところ実現しそうにない状況なんですけれど、
意味深だなーと感じました。

どうも成田からでのはなしではなく、西の方の空港から
なので、姫路で降りたほうが無駄がない、ということで。
大阪だと通り過ぎてまた戻ると言う感じになり、金銭的に
少しの差だけど高いから。
時間的には、ほとんど変わらないかなーという気も。。。

大阪駅の大きなコンコースで移動しているシーンが記憶に
残っています。

一人ではなく、家族と移動していたような気がします。
その家族って、息子たち?親兄弟?
どちらかは定かではありません。

なぜ、関空を使っていないのでしょう?
そして、なぜ、成田ではなく西の方の飛行場を使ったのでしょう?
私がスペインから帰国する関係の状況であれば、航空会社に
よっては可能性あるかもしれないなーって思って、今、簡単に
調べたら、岡山や広島、福岡など西日本の空港は、中国や韓国の
都市、台北などの空港間の発着があるので、やっぱり可能と言う
ことが分かりました。

神戸には、新神戸駅がありますが、全ての新幹線が停車する
わけではないので、それで、大阪まで行ったのかなーと、一応
納得はできるんですけれどなんか、違和感。。。

私の実家は、神戸でも西の端なので、大阪からは快速で約1時間。
そして、姫路からなら、約45分。
やっぱり、ほんのちょっとだけ姫路が近いです(笑)

今回は・・・だったけど、次からは・・・という雰囲気だったのも
西の方の飛行場から、というのも、やっぱり不思議というか
変な感じです。

一人旅ではなく、家族と一緒らしいとはいっても、親兄弟の
古い家族だったのか、息子たちの今の家族だったのか・・・。
もしかしたら、魂の家族で、どちらでもなかったのかもしれません。
謎です(笑)

とにかく、異次元チック(笑)
パラレルワールドなのかなー?!
それとも、未来?!

25/1/2017
12.28

イメージ 1













先日から、ちょっと、日本へ行くこととかを考えていた
ので、その影響かなーとも思いつつ・・・。
今まで、具体的に「日本」そして「実家」に行く夢なんて
見たことなかったので、ちょっとびっくり。

一昨日だったかのお友達との電話でも、日本へ戻ることも
視野に入れているということ話したし。。。
息子たちにも、ちらりと言ったら、一番上は喜んでいました。
でも、まだ、決定でもなく、そういう選択も将来的にはあり
かなーという感じだけです。

今日、一番下の場面緘黙の件で、保健所の小児科へ行ったら
12歳の定期健診&ワクチンと勘違いされてしまって、10分で
終わると思ったのが、待つのも入れて、1時間近くかかって
しまい、学校へ連れて行った後、心理療法士と1時間近く話を
して、疲れてしまいました。

私自身のコミュニケーションの問題というか、家族と連絡を
取り合わなくても大丈夫、という私のこの感覚がおかしいし、
家の中で子供たちと話をあまりしないことが影響して、一番
下が場面緘黙になってしまったのかも、とまた罪悪感を感じ
しまいました。

学校の関係者(まぁ主に担任と心理療法士ですが)と話すと、
一般常識と現在の教育システムや社会の範疇での考えしか
もっていない人達なので、私の言いたいことの半分も言え
ないので、いつもフラストレーションというかストレスを
感じて、後でどぉーっと疲れがやってくるのです。
とはいえ、彼らは、間違っているわけではなく、現在の社会で
筋の通ったまともなことを話しているだけなんです。
私が、境界線あたりのところをうろうろしているから、話が
合わないときや、説明が理解してもらえないことも多々。。。

この辺りのこと、どうしてなのか、またじっくり考えてみよう。