命の目覚め

イメージ 1












たった、数時間
水に浸しただけで
根っこが出た~♪

短い眠りは
目覚めが早く

長い眠りは
目覚めが遅い

早くても
遅くても
目覚めたら
それでいい

の目覚め
新しい息吹
未来の予感

26/01/2017
12.28


お昼ご飯をレンズ豆の煮込みに
しようと、作り始める前に
ちょっと出かけることに
なったので、その前に水に
浸しておいたら・・・。

帰ってきて、準備を始めようと
して、びっくりでした。

レンズ豆は短い加熱時間でも
ちゃんと出来上がるので、
いつも水に浸したりしないんです。
でも今日はなぜか、浸そう、って
思ったのです。

不思議なことに。。。

先日の、沖縄聖地廻りの記事との
リンクを感じます。
あちらは、根っこが出た後の芽が
ちゃんと出ていました。

もうすぐ、旧暦でも新年です。
明日が旧暦大晦日で、明後日が新年。
本格的に、2017年が始動するってことですね!

そういうときに、レンズ豆の根っこが
出たことに気づけたというのは、ちょっと
嬉しい感じです。

玄米は、発芽玄米になるまで、数日かかるので
あまりの早さにびっくりしたんです、本当に。

今日は、とうとう、雨がきました。
11月に降って以来ですから、2ヶ月ぶり以上。
明日、明後日は雪の予報ですが、どうなることやら。

イメージ 2













午前中、霧が出始めました。

30分後には、さらに深くなって・・・

風が強くて、外の寒さが壁から押し寄せてくる感じ。

イメージ 3














今朝のfacebookの投稿の一部をシェア。

6年前の今日の午後、手術のためマドリッドへ。
出発の前日に、書いた記事です。
病院にもPCを持っていっていたので、当日もブログ
書いてたんですよ。
全く、自覚症状のない、患者でしたから(笑)

手術をしたのが、6年前の明日、27日。
今年は、旧暦の大晦日。
なんだか、意味深ですねぇ~。

仕切り直しっぽいです(笑)
この人生の中で、何度めの仕切り直しなんだろう?
って思っちゃいます。

引越し、学校の卒業、入学、就職、転職、結婚
スペイン移住、離婚、出産、再婚、引越し、手術、
夫との死別、新たな出会いなどなど、数え上げたら
切りがないです。


先日の金木犀さんの記事に書いたコメントを
ドーパミンとセロトニン・オキシトシンに
ついて、いろいろと考えていました。

すると、関連する記事を見かけるんですよね。
たとえば、
上の記事のあるブログの別の記事

このところ夢もなんか、意味深でしたし。


今日、レンズ豆の根っこが出たのは、もしかして
昨日小学校でお豆の絵の写真を撮ったから?!
な~んていうことはないですよね(笑)

イメージ 4














終わったばかりだけれど(笑)
全ての人々に起こりますように
祈りを込めて・・・。