自然に反する生き方を見直しましょう!

「自然環境になるべく負担にならない洗剤や石鹸を使うとか」
に書いたコメントをシェアします。

自然に反する物質にあふれている現代
数年前から私は、化学物質が入っているものを
できるだけ避けるようにして生きています。
でも、100%排除することは、今の地球上では
もう無理な状況です。

キッチンでは洗剤は使わず、お湯と水だけで、
アクリルたわしと金属たわしを使って洗っています。
ジャガイモの皮などを使って、あらかじめ、
お皿やお鍋の汚れをあらかじめ落としておくと、
洗剤を使わなくても、ほとんどきれいになります。
こびりついたときは、重曹とお酢を使います。

ボディーシャンプー、シャンプー、リンスも買う
のをやめて、お友達が作る固形石鹸を使うように
しています。
私も、今後は自分で石鹸を作ろうと思っています。

洗濯は、洗剤を少し使っていますが、重曹を混ぜる
ので半分の量です。
柔軟剤はやめました。
代わりに、お酢とエッセンシャル・オイルを数滴
入れてます。

化粧は、若いころにはしましたが、皮膚が呼吸
できない感じと化粧品のにおいが気持ち悪くて、
長続きしませんでした。

おかげで、においにとても敏感になりました。
子供たちもそうです。

子供の友達が遊びに来たら、柔軟剤のにおいがする
ので、すぐに分かります。

東北大震災後は、玄米のとぎ汁から乳酸菌発酵液を
作って、お肌のケアや掃除に使ったり、いろいろしています。
朝のフルーツスムージーやガスパチョには、入れて
飲んでもいます。

食べ物も気をつけていますが、なかなか難しいです。
子供は、どうしても市販のお菓子や飲み物を買って
しまうし、100%自然栽培の野菜や果物なんて存在
しないし、しても高いし。。。
加工肉やインスタント食品も、最近はほとんど買って
いません。

そして、全体的に、以前ほど、食べなくなってきて
いることは確かです。
まだ子供が成長期なので、料理はしていますが、私だけ
ならきっと、料理しないかも・・・って思うくらいに。
ひろみ 2017-01-31 19:59:57

長くなってしまったので・・・
自然を損なうものを使い続けなければ生きていけない
社会は間違っています。
自分の家の中を掃除しながら、地球環境へ悪影響を与える
物質を垂れ流していたら、結局は、自分たちが住んでいる
地球が汚染されていくってことに、気づいてしまったら、
そういう生き方をしていくことがとても苦しくなってしま
いました。
できるところから、昔のやり方に戻していくしかないです。
それは、一人一人の意識と行動にかかっています。

情報はたくさんネット上にありますが、探すのが面倒でし
たら、具体的にどのようにしているかなど知識と情報を
シェアすることができますので、お気軽に連絡してください。

ブログにも、いろいろ書いてますが、あちこちに書き散らして
いますから、分かりにくいかもしれません。。。
そういうことをまとめていきたいなーと思いながら、いつも
どたばたで、できない状態です(笑)
ひろみ 2017-01-31 20:01:22

イメージ 1













この件について、書き出したら長くなってしまいます。

子供のころのことを思い出したら、今、日常的に使っている
ものが必要なのかどうか、なくても大丈夫なものは、使わない
ようにする、というところから始めてもいいと思います。

また、使うか使わないかの判断の基準は、「命を損なうか、
命を育むか」ということです。
例えば、洗剤を川に垂れ流したら、川に生きる生物、
微生物は
どうなりますか?
抗生物質、添加物入りの食べ物・薬を摂取して、消化した後
尿や大便になって、環境に戻ったとしたら、水生生物や微生物に
どのような影響を与えるでしょう?

開発した科学者、製造した会社は、短期的な実験トレースを
して、「安全だ!」と言っていますが、長期的な実験は、
現在私たちの体やその他の生物、環境を使って、進行中なん
ですよ、実は。。。
誰も、結果を知らない、実験をやっている最中なんです。
それも、誰にも責任を取れないことを自然環境に向けてやって
いるんです。。。

人類は、どこで、歩む道を誤ってしまったのでしょうか?

もちろん、科学の発展のおかげで、私たちは、便利な生活を
手に入れました。
でも、本当に安全かどうか、地球環境・宇宙環境に対して負荷が
どれだけあるのかの確認をしないままに、見切り発車し、使用
しているものがたくさんあります。

その最たるものが、原子力発電所ですし、抗がん剤です。

気づいた人から、気づいた時点から、何か行動を起こして
いったら、誤った道から引き返すことができます。
地球を「美しき緑の星」に戻すために・・・。

イメージ 2













今朝のfacebookの投稿もシェア!

昨日は、子供たちの居住許可カードの更新のため4人で
サラマンカへ行ってきました。
マヨール広場の横を通りかかったら、ジョンレノンの
「イマジン」が聞こえたので、中に入ってみたら、近所の
小学校の子供たちが集まって「平和の日」のイベントを
やろうとしているところでした。
時間がなかったので、写真だけ撮って、またお役所へ。。。
 
時間的に余裕があると思ったら、ぎりぎりだったので、
終わってから、グランビアからバスターミナルまで
超早歩きでした。

申請後、更新手続き料の支払い用紙をもらい、支払った後、
また戻って、指紋採取、サインだったので、以前に比べたら
どんどん簡略化しているなーと、実感しました。
マドリッドにいるときには、いつも時間がかかって大変で
したが地方都市は、いいですね。


そして、昨日は、6年前の乳がん手術で退院した日でも
ありました。

イメージ 3













別の写真で、お役所へ向かう3人の後姿でした。


31/01/2017
1.4


終わったばかりだけれど(笑)
全ての人々に起こりますように
祈りを込めて・・・。




<2月1日追記>
コメントのお返事の代わりに記事を書いてくださいました。