奇跡の癒し

イメージ 1














去年の9月、心身統一合氣道の師範の稽古と
氣圧法の治療の通訳をしました。

この方との出会いは、不思議な導きがあり、
運命を感じるものでした。
って、恋愛関係じゃないです(笑)

この話を始めると長くなるのでやめて本題に。。。
初めていらしたときのことは、本宅ブログに記事を
書いてますので、よかったらどうぞ。

氣圧法の最後の予約の人を治療をしているとき
奇跡が起こりました。

電話があったとき、私が勘違いして、知り合いだと
ばかり思っていたので、ホテルのロビーで彼女を
見かけたとき、治療を受ける方だとは気づきませんでした。
ソファーに座っている彼女を見たとき、なんだか、
落ち込んでいるような塞いでいるような雰囲気の方だなー
って思っていたのです。
近づいてきたので、次の治療を受ける方だとわかって
びっくりしました。

あれ?!私何か勘違いしていたのかも・・・って。
で、話をしたら「○○の知り合いの□□ですって言いました」と
言われて、私が単に○○の部分しか聞いてなくて、勝手に、
○○さんが治療を受けると思い込んでいただけだったという
ことがわかりました。

「治療の部屋は、3階ですが、エレベーターを使いますか?
階段で上りますか?」と聞いたら、どちらでもいい、という
答えだったので、階段を上りました。
上っている途中、「実は私3ヶ月前、階段から落ちて、それ以来
調子が悪いんです」ってぼそって、言ったんです。
「じゃぁ、最初にそうおっしゃってくれたら、エレベーターで
上ったのに」と言ったら、「肉体的にはもう治っているから、
階段でもゆっくりなら上れるし、問題ないから、どちらでもいい
って答えたのよ。」って、自然な答え。

頭から階段から落ちたけれど、首の骨にも背骨にも異常がないと
いうことを言われたけれど、体感で、何かがおかしい、背骨の
真ん中より下の一箇所が詰まっている感じがするので、2週間後
再検査をしてもらったら、圧迫骨折のようにつぶれていたことが
わかり、やっぱり、と思った、と淡々と説明してくれました。
背中の一点がおかしいことと、足に電気が走るので足を動かすのが
つらいので、少しでも軽減できないか、ということでした。

で、座ったままで、首から背中にかけて氣圧法で治療を始めたら、
彼女の姿勢、呼吸法を見ていて、ただものじゃない!という
ヨガかなにかをやっている人だろうという感じでした。
で、聞いてみたら、エネルギーワークのセッションをしていると
いうことでした。

エネルギーワークをする側なのに、自分のエネルギーが通って
いないのがわかるのに、自分で自分のエネルギーを回復させる
ことができない、今回は、あなたにやってもらうことが必要
だったから、アルベルカに来てたのでしょう、と。

しばらく、背中から腰、足にかけて、氣圧していったら
足に電気が走るのは、軽減されたというので、椅子でなはく
床に座ってもらって、背骨の調整。

圧迫骨折をしていた背骨の部分を中心に背中を氣圧していたら
突然、「あっ、エネルギーが通ったわ、これが自分ではできな
かったのよね。この感じを待っていたのよ、これで大丈夫」と
うれしそうに言いました。

最後の仕上げの調整をして、治療を終えて、部屋を出るときには
1時間前とは、まるで別人のように顔色もよくなり、元気溌剌に
なっていました。

イメージ 2














一週間、一日4人ら6人の施術に立ち会い、通訳をしましたが
その締めくくりにふさわしい、癒しの技、ある意味奇跡を見させ
ていただいたという気がしました。

なぜ、奇跡が起こったのかというと、施術をする側と受ける側の
エネルギーが共鳴したからなんじゃないか、と感じています。
施術する側からの一方的にエネルギーを与えるのではなく、両者
の間でエネルギーの交流があって、彼女の背中のエネルギーの
詰まりを解消させたのではないかと。

他の方々ともエネルギーの交流はあったのでしょうが、最後の方は
彼女自身が、エネルギーワークを施術する人だったから、要領が
わかっていたので、ただ受身で施術を受けるのではなく、積極的な
意識があったから、効果が増幅して得られたのではないかと、素人
ながらに感じていました。

氣圧法を間近で見ていて、おしゃべりとかしていて、打ち解けた
雰囲気の中にも、厳かな儀式のようでもあり、緊張感がありました。
また、ほとんど休憩も取らずに、続けて2人3人に施術をしても
まったく疲れた様子も見せないのは、心身統一合氣道を35年も
続けていて、精神鍛錬が身についていて、氣のエキスパートだから
なんだろうな、と感じました。
曰く、氣のエネルギーを循環させているだけだから、疲れないんだ、
ということでした。

通訳をしているだけの私のほうが、普段、長時間しゃべったり
しないせいか、疲れていました(笑)
私も意識だけは、治療に参加していた可能性もあるから、それで
疲れていたのかもしれません。

イメージ 3













心身統一合氣道は、心が体を動かすという視点から、
まずは心を鎮めることを体得する練習をします。

4つのやり方があり、1つめの基礎を抑えて、
2,3,4と順番に訓練するのが通常ですけれど、
師範の話では、順番でなくてもやりやすいところから、
やってもいいのだそうです。
というのは、山登りのルートは違っても、間違った
ことさえしなければ、どのルートであっても、いつかは
頂上に辿り着くことに変わりないからとおっしゃって
いました。
もちろん、順番どおりにやるのが、効率のよい学び方
であるのは確かだそうです。

心身統一合氣道の基本の部分を練習するための通訳を
ていたら、場の空気がどんどん浄化されているのを
体感しました。
クローズスペースではなく、ホテルのオープンスペースで
やっていたので、たまに関係のない人が通ったりすると、
瞬間に空気が変わるのも感じました。

こういう鍛錬を35年以上やっている師範は、本当に
心身ともに穏やかで、安定していました。
私が現実で出会った人の中でも、このようなタイプの
方は、ほとんどいません。
ネットでは、何人か知っていますけれど、実際に会って
みて、びっくりしました。

先日、知り合いから教えてもらったブログの記事が、
この奇跡の癒しのメカニズムの一部を説明している
ような気がします。

同じブログの「一人整体」の記事はお勧めです!


以前に書いた関連記事
癒しの時 2014/11/26
マッサージ 2014/9/24


08/02/2017(1,12)下書き
09/02/2017(1,13)加筆・公開


イメージ 4












自家製ピーチビネガー♪
黄桃を水に漬けて発酵してお酢になるまで待っただけ
ですけれど・・・。
ピンク色、そしてほのかな桃の香りがいい感じです♪

次はりんごで仕込もう!

りんご酢の作り方を元に数ヶ月前手元にふんだんに
あった、黄桃を使って作りました。
の記事の1つめのやり方です。


 ∞  ∞

終わったばかりだけれど(笑)
全ての人々に起こりますように
祈りを込めて・・・。