人生の学びと山登り

以前から、何度か、人生と山登りとの類似性について
書いてますけれど、昨日、今日と連続してその内容を
コメントに書いたので、重複するところもありますが、
シェアします。

書いたコメント。

そうですよね!
すごく分かりやすい説明で、すとんときました。
ありがとうございます。

二元性ではなく一つであることって、巷で流行ってますけれど、
具体的にどうしたらいいのか、どういう風に持っていくか、
人それぞれ違うと思うんです。
言うは易し、行うは難しだなーって。。。

いろんな経験を積んで、人々のふれあいの中で、
ぶつかったり、引いたりいろいろしながら
積み上げ獲得できる境地なのではないかなーと
思っています。

誰かに教わって、できることではないし、教わったり
情報として得たことを、思考として理解するのと
実際にできること、その状態になることは、別だなーと
感じています。

形から入って行く人、形には囚われず中身を磨いていく人、
人それぞれですけれど、共通しているのは、一歩一歩着実に
山登りをするように、歩いていくこと。
そこが大切なんだと思います。

AとBの私の中で心の葛藤がずっとありましたが、
Aもわかる、Bもわかる、でもAでもない、Bでもない、
Cの私が成長してきて、今は、かなり楽になりました。
まさに、この記事で説明されていることが、私の中で
起こっていたんです。

ひろみ 2017-02-10 18:59:42

書き忘れです。

数年前、近所の山登りを毎週のようにやっていた時期が
ありました。
そのとき、頂上から見下ろす風景が
気持ちよくて、人生も
こうやって見たらいいんだろうなーって思ってたんです。

この感じが、きっと、Dの視点なんでしょうね。

Cの視点をただ、上に持っていけばいいのかと思って
いたんですけれど、さらに上にDの視点を作るというのは
考えたことありませんでした。

なるほど-、です。

ありがとうございます。

ひろみ 2017-02-10 19:14:09


AとBとCに関連する記事
光と色と浄化(2011-04-15)
魂と肉体 2014/9/14
三位一体 2014/6/23

イメージ 1













それから、
今日、google+の「ハートフル・リスニング」コミュの
投稿「ふたたびバシャールから転載」に書いたコメントも。

>低い波動があることさえも、わからなくなってゆくと
いうわけなのです。

の部分は、少しニュアンスが違うと思います。
わからなくなってゆくのではなく、「あるのは分かっている
けれど、気にならなくなる」ではないでしょうか。。。

波動が上がっていく過程って、山登りみたいなものなんだ
なぁ~って思います。
一歩一歩、確実に歩いていくしかない。
そして、少し登ったところで、今来た道を振り返ると、
景色が変わっていく、見える範囲が広がっていく・・・。
それから、ルートは、いくつもあってどのルートから
登っても、たとえ、ルートを外れたとしても、あきらめずに
登っていけば、最後は頂上へたどり着く、というのも似ている
なぁ~って思っています。
山も、一つだけでなく、たくさんあって、低い山から高い山まで・・・。

低い山で、満足する人もいれば、もっともっとと高い山へ
挑戦する人、それぞれの段階によって、違っていていいのだと
思いますが、高山へ挑戦するためには、たくさんの経験が必要で、
そうじゃないと危険を伴うというのも一緒かなーと。。。。

イメージ 4













「憎しみ・・・」の記事を読んで、私の中のAとBとCの
極端なものが、3人の息子として、私の目の前に現れている
としか思えなくなってきてる、今の状況。。。
このことは、先日の記事「子どもたちと私」に書いたところ
なので、あまりのタイミングのよさに、びっくりです。

亡き夫に対しての複雑な感情が私の中で、まだ消化できていない
から、前に進めないのかなーとも思ったり・・・。
それが目の前で子どもが繰り広げてくれているのかしれません。

消化(昇華)できたら、子どもたちも、落ち着くのだろうか、
以来、ずっと自分自身を見つめ直し、心の奥底深く心の傷を癒す
こと、そして軌道修正することを優先的にやってきましたが、
ここにきて、私もやるけれど、彼らが乗り越えるのをサポート
する、ということが、今やらなくてはいけないことなのかなーと
思ったり。。。
ちょっと、思考モードになっています(笑)
って、愚痴モード?!

ABCというのは個人の中で折り合いをつけて統合して
いく過程、Dというのは、ハイヤーセルフかなーと。。。
ハイヤーセルフを統合できたら、もっと上のEが出現する
のかもしれないなーと、ふと思ったりしました。

で、最近、流行している、覚醒系というのは、いきなり、
DまたはEの状態になっちゃったつもりになっているから、
違和感があるんだろうな・・・と。
だって、インスタントに、エレベーターで上るように、
自動的にたどり着けるような場所じゃないですもん。
それって、ヘリコプターか飛行機で、直接頂上へ下ろして
もらって、山登りしないのと同じですよね。
山登りの過程、つまり自分の足で歩くことが大切なのに。。。

他の人にも、こうしたら、できるよ、って教えてあげる、
連れて行ってあげるよ、ってずるをさせようとしているって
気がしないでもないんですよね。。。
悪魔のささやきですね、まるで。。。
誰もが常に試されている。。。


関連記事



11/02/2017
1.15
紀元節、旧暦新年初めての満月(しし座)

イメージ 2













今朝のfacebook投稿

昨日は、雪は午前中だけで、結局積もりませんでした。
今日は曇っていますがお日さまがでていて、暖かいです。
さっき出かけたとき、お日さまの周りに虹色の環が見えました♪
今日は、紀元節。そして、満月。
そして、東北大震災から、71ヶ月め。
来月で丸6年。。。
先日書いたブログの記事、もう一度シェアします。

今朝、白い丸いお皿が、見事に真っ二つに割れました。
落としたわけではなく、ものがぶつかっただけだったので
何が起こったんだろう?!って感じでした。
昨日、2年前の夏のメッセージを見て、私の変化とのシンクロに
びっくりしたところだったので、それとつながっている?!の
かもしれません。
やっぱり、そういうことなのかな・・・って。
そういうことって、どういうこと?!って、感じですが、
公の場に書いて誰でも知っていいことではないので、
こんな感じであいまいにしておきます。。。
それぞれの方のご想像にお任せします。

 真っ二つに割れたお皿はこれです。
ベーコンエッグを食べた後なので、お皿が汚れていて
すみません。

イメージ 3













真っ二つに割れたお皿の写真、知り合いに見せたら、
陰陽太極図!って言われました。なるほどー。

昨日、つまり紀元節で旧暦新年初の満月の日の前日の雪、
そして、2週間前、1月27日、旧暦元旦の前日にも雪が
降ったことに気づきました。
新しい世が明ける前の、浄化の雪だったんじゃないかと、
そんな気がしてきました。
1週間前でした。

 ∞ ∞ ∞

終わったばかりだけれど(笑)
全ての人々に起こりますように
祈りを込めて・・・。