今朝の夢(掃除)

ビニール袋にゴミを集めようとしていた。
それから、モップで床掃除をしてた。
バケツの水?がこぼれていたところに
男の人(野球選手?)の白っぽいユニフォームが
落ちて汚れてしまった。
明日試合で使うから洗って乾かして欲しいと
頼まれた。
二人いて、どちらも落としたけど
水の上に落ちたのは一人だけ。

別のシーン?
デパートにいた?
なにかを探してウロウロしていた。
売り場そのものを歩いていたのではなく、
飛行場の通路のようなところだったような
気もする。

09/03/2017
2.12

昨日は、国際女性デーということで、知り合いから
頼まれて、隣村へ降りて「玄米とぎ汁乳酸菌液」の
作り方や用途について、7人の女性にお話をしました。
旧暦、紀元節に話したというのは、ちょっと意味深です。

イメージ 1














そして、今朝、上にメモしたように、関連するような
夢を見て、びっくりです。

だって、乳酸菌液をお掃除に使えるとか、シャンプー
リンスの代わりに使えるとか、そんなお話でしたから。

ちょうど季節なので、ワラビについてもお話しました。
あく抜きさえしたら、後はアスパラガスのように調理して
食べれることを説明しました。

デパート。。。
何でも豊富に売っている場所。
マドリッドにいるころはよく行っていたし、日本では
一時期デパートに勤務したこともあるけれど、苦手な
場所です、実は。。。
物がありすぎて、押し寄せてくる感じがして、圧倒感が
すごいのです。
だから、アルベルカに住むようになって、最初のころ
サラマンカの町をあまり知らなかったので、面倒だし、
エルコルテイングレスへ行きましたが、もうかれこれ、
4年以上、行ってないかも。。。
都会に住んでいるときには、当たり前のように買い物へ
行ってましたが、行かなくても、生きていけることが
分かりました(笑)

田舎に住んでいたら、買い物の量も金額もずいぶん減った
と思います。
インスタントものをほとんど買わなくなりました。
無駄遣いがなくなったってことですね(笑)
そして、自分でほとんどの食事を作っているので、
何が入っているか、把握できていて、安全だし。

イメージ 2













物に囲まれて身動きできない生き方ではなく
何も縛れないで自由に生きていきたいと思います。
まぁ、それに近い生き方してきていますけど、すでに
今までも。。。

写真は2枚とも、一昨日、3月7日撮影。
午前中にお日さまの周りに虹色の環。
夕方に、お日さまの右側に虹色の幻日。


実は、一昨日、私はあることに気づきました。
場面緘黙の一番下に関してです。

昨日は、元気に登校して、今日も朝早く目が覚めて
いたから、調子よく行くのかとおもったら・・・。
結局、朝起き上がれなくて、学校へ行かなくて、
ずーっと寝てて・・・なんで、そんなに寝るのか
分からないのです。
昨日学校から帰ってきて、お昼ご飯を食べた後も、
お昼寝して、夜も早く寝たのに。
そんなに、寝なくては回復できないほどに疲れて
いるのかな、と。。。
調子が悪いときは、起きれないの分かっているけれど、
私はついつい無理して動いちゃうタイプだから、
体の声に素直に従う一番下のことが理解できなくて、
ついついストレス。
そして、理解できなかった自分に対して、どんより
しています。

彼の疲れや苦しみを理解しているといいつつ、
学校へ行けと押し付けようとしているんだったら、
理解しているふりだけで、やっぱり、私も、他の人と
同じように、彼のことを、だめな子とか思っているって
ことに気づいて、まだまだだなーとどんよりです。

長年にわたるストレスが原因で、元気がなくなり、
学校へ行けないという彼を受け入れられないで、
学校へ行くのが当たり前を思っているということは、
私も彼を傷つけているってことになるのでしょうかね。

で、昨日から、朝、子供たちを起こすとき、一番下を
無理やり起こそうという気持ちを持つのをやめてみたん
です。
昨日は、結局起きれなくて休みましたが、今日は、自分で
ちゃんと起き上がって、登校しました!
さぁ、明日はどうなるでしょう?!

私の何かが変わったことが彼にも伝わってストレスを
感じなかったのではないか、って気がしています。