命の探求

イメージ 1














3月に入ってから、「養生法の探求」のブログ
何回かコメントをしたので、こちらでも一挙シェア
しちゃいます。

私のコメントもですが、リンクから飛んで行って、
ハリィ~♪今村さんの記事をぜひ読んでください。



昨日、エンドルフィンが皮膚で作られていると
いうようなことを書いてある皮膚科の医師の記事を
見つけて、「エンドルフィンと皮膚」で検索したら、
この記事がヒットして、おぉーって感じです。 

深いですね、本当に、人体は。。。。 

最近、子供の場面緘黙と登校拒否関連でいろいろと
調べています。 
私自身の不手際で、息子の状態が悪くなってしまった
こともあり、神経質になってしまっているのが分かります。 
私が不安になると、彼も余計に不安になったりするので、
もっとおおらかに、でーんと構えて、って思うのですが、
一喜一憂の毎日が続いています。 

息子の状態を見ていると、スペイン人と日本人の根本的な
違いというものに突き当たっているような気がしてなりません。 
上の二人は、割とすんなりスペイン人とうまくやっている
のに、なぜか一番下だけ・・・。 
もともとの気質や性格的なものもあるのでしょうけれど、
ほんと、ややこしいです。。。



>すべてはもともと、もとから備わっている。 
その備わっているものを尊重し、 
その備わっているものに沿って生きれば、 
たぶん健康でいられるはずだ。 

そうなんですよね! 
今の社会が、ゆがんでしまっているから、私たちの
生き方が、自然に反しているから、病気になってしまう、
ただ、それだけなんですよね。。。 

私が初めて映画「美しき緑の星」を見たのは、2015年の
4月の終わりでした。 
今までいろいろ調べて感じていた点と点がつながるようで
つながらなくて、もやもやしていたのですが、あの映画を
見て、すべてつながってクリアーになったんです。 

先の記事のコメントで一番下の息子の場面緘黙について
書きましたが、彼の反応は、実は生物としては、当然の
反応で、本当は正しいんだと私は思っているんです。 
ある意味、現代社会において、登校拒否したり、引き
こもっている人たちのほうが、自然の人間らしさを失って
いない人なのかもしれないと思っているんですけれど、
あんまり、公で言うと変な人と思われてしまうんですよね。。。 

みんな、自分自身をだましだまし、社会に適応して生きて
いますが、それが、長期的にストレスとなって、病気に
なっているのではないかと・・・。 

筋肉反射テストが成立することから仮説を立てると
(仮説じゃないかもしれないけれど) 細胞は何でも全て
知っているんですよね! 

体の細胞の声に耳を傾けていたら、病気知らずで生きられるはず。 
でも、それを思考が邪魔して体の声に従わせない、だから病気になる。。。 

微生物が生き延びることに貪欲なのと同じってこと。 
だって、私たちの体自体が細胞(元微生物)の集合体なの
ですから、当然です。 

今村さん、渾身の記事をありがとうございます。 
さすが!です。 

イメージ 2















お日さまフリークです♪
副題の、「ヒトもまた光合成生物である」今村光臣(C)
だけで、おぉーって思っちゃいました。 

こんなに、はっきりと分かりやすく明言してくださって、
ありがとうございます。 

そうなんですよね! 

曇りの日、雨の日は、昔から、元気が出ませんでした。 
お日さまの光を浴びたら、それだけで、元気復活、と
いうのを実感しているので、人間というか動物も実は、
光合成しているんだろうな、となんとなく感じていましたが、
常識に囚われてしまっていました。 
ミトコンドリアの存在を再認識したのが、数年前。。。 
高校の生物でやったはずなのに、生だけは覚えていましたが、
役割のことをすっかり忘れていたんです。 
その上、小説「ミトコンドリア・イブ」を読んだことさえも
すっかり忘れていました。 
2010年にアメーバ・マニアになり、2011年からの乳酸菌培養を
経て、2013年にミトコンドリアとの再会で、今村さんとも
出会うことができました。 

私、若いころは一応お化粧したこともあったのですが、
どうしても、皮膚が呼吸できない気がして、気持ち悪くて
長続きしませんでした。 
クリームとかも、塗ると苦しい感じがして、だめでした。 
そんなこんなで、化粧もクリームなどの保湿なども全くしない
ので、顔をちょちょいと洗って済ますだけの洗顔しかしませんが、
ほぼしわなしの肌です。 

お化粧嫌いがどこからくるのか分からなかったけれど、皮膚の
細胞のミトコンドリアが私に、お日さまが大切であることを
教えてくれていたんだなーって今なら分かります。 
ミトコンドリアがエネルぎーを供給してくれるから、ホルモンを
合成できるし、体を動かすことができる。 
お日さま、酸素が大好きなミトコンドリアが私たちに自然回帰を
促しているんですよね。 
この声に耳を傾けることができる人と、できない人の二極化が
始まっています(笑)



今年は、なんか、いろんなことがどんどん開放されそうな
感じがしますね。 
数年前から、そんな感じでしたけれど、さらに加速している
ような気がします。。。 
パンドラの箱が開いちゃってますから・・・。 

イメージ 3















任天堂DSから光伯堂DLSへ(笑)
これ、秀逸です! 

さすが、ハリィ~♪今村光臣殿!!! 

龍は私たち一人一人の中にいます。 
目覚めている龍、熟睡している龍、いろいろです。 
龍は、エネルギー、電気、愛です。 
波でもあり、粒子でもあり。 
自由自在、変化自在の存在。 
時空と次元の境界を行ったり来たりできる。 
そんな存在なんじゃないかなーと思っています。




氣圧法
心身統一合氣道から発展した氣圧法というのがあるのを
ご存知ですか? 
心身統一合氣道35年以上続け師範であると同時に氣圧法の
治療師もやっている知り合いがいて、昨年治療に立ち会った
のですが、まさに、体内の龍に刺激を与えて、治療をして
いるという感じでした。 

心身統一合氣道で、氣のエネルギーを操る基礎がしっかり
できているから、治療師としてもぶれがないのだなーと、
一週間、隣で見ていて感動しました。 
最後に治療を受けた人は、本当に奇跡のようでした。 

人体は本当に宇宙の神秘だなーと再認識しました。 
龍はエネルギー、電気でしょうか?!  

イメージ 4















脳波の同調
ハリィ~♪今村さんの集大成!読んでるだけで 
なんか、もう、わくわくします。 
続きが楽しみです。 

以前、デュオをする音楽家同士の脳波が同調しているという 
記事を見て、おぉーって思いました。 

授乳中の母子の脳波も同調しているそうです。 
能力のある鍼灸指圧師と患者が同調するのは、押して知るべし。。。 
互いのエネルギーが共振・共鳴・同調するのでしょう。 

ミクロからマクロまで、目に見えない精妙な次元から、 
目に見える物質的次元を超えて。。。 
それが、自然の法則。 

ただ、今の人間社会は、自然との共鳴を忘れてしまって 
いることが多いから・・・不調をきたし、そのまま放置したら、 
病気になってしまうんですよね。 




差し出がましい提案ですが・・・
バイタル・フォースよりもバイタル・パワーという 
言葉のほうが良いと思います。 

「パワーかフォースか」という本をご存知ですか? 
デヴィッド・ホーキンズ博士の定義では 
フォースは、エネルギーを奪う力、 
パワーはエネルギーを与える力と 
いうことになるので、「生命力」という場合は 
「バイタル・パワー」が良いのではないでしょうか。 

先日、私も、「パワーかフォースか」という記事を 
書いたばかりで、ハリィ~♪今村さんとシンクロしちゃった♪ 
と勝手に喜んでます♪ 

リンクどうぞ、ということなので(笑) 


了解です。 

ハリィ~♪さんは、こだわりがあって 
この言葉をつかったんだろうなーと 
思っていました。 

ポジティブとかネガティブとか判断するのも 
人間ですからね。 
自然界には、そういう区別さえ本当はないん 
ですよね。。。 

ばい菌といわれて人間から忌み嫌われて、 
消毒、滅菌の対象となってしまっている 
微生物にも命があり、役割があるのですから。。。 


イメージ 5














8回も書いてました!

養生法の探求とは、まさに命の探求!
今村さんとのやり取りは、いつも心地よく、私の思考が、感情が、
ホルモンが、ミトコンドリアが、身体が、魂が刺激されます。
本当に深遠なるやり取りができるんです。
出会えたことに感謝です♪

ハリィ~♪今村さんは、私の夢にも登場されたことが
あります。

29/03/2017
3.2

季節はずれだけど(笑)
全ての人々に起こりますように
祈りを込めて・・・。



 ∞ ∞ ∞

もう、過ぎてしまいましたが・・・。
311だからではなく、毎日やってもいいかも・・・。


イメージ 6