HSP、エンパス

アメブロに書いた記事を、少し加筆修正して、こちらでも
シェアします。


またまた、タイムリーな記事なので、リブログ(転載)します。

* * * * * * * * * * * * * ∞ * * * * * * * * * * * * * 
世界の裏側ニュース

エンパスや優しすぎる人が疲れやすい原因とは?セルフケアの重要性

2017-05-22 18:57:15
トリニティ様にエンパス関連の新しい記事を掲載していただきました。 これまでは特にエンパス(共感力、感受...



* * * * * * * * * * * * * ∞ * * * * * * * * * * * * * 

・自分の感情や考えを気に留め、面倒をみる
・自分の肉体の健康を気に留め、面倒をみる
・自分の精神的な健康を気に留め、面倒をみる
・セルフケアする癖を通じて、自分の幸福感を増強する
・自分の感情の自己管理をする

自分の幸福感のためにはセルフケアは必須です

* * * * * * * * * * * * * ∞ * * * * * * * * * * * * * 

メモメモ・・・♪

イメージ 1













自分自身を知ること、長所も短所も含めて。
そして、受け入れること、愛すること。
これが一番大切なのだと思います。

だからといって、誰かに教えてもらうのではなく、
自分自身と向かい合って、自分自身で、気づくこと。

リーディングなどを否定しているわけではありません。
自分自身でたどり着いたものとの答えあわせをしたり、
最終仕上げのために参考にするような感じなら
いいんじゃないかと。。。

一番下の件で、ある人に相談したら、ヒブノセラピーを
受けてみたらどうか、とアドバイスされました。
12歳の子供のことだけに、今の段階で答えあわせをして
しまったほうがいいのか、彼自身がもっと彼自身と向き合って
彼自身で答えを見出すまで、見守ったほうがいいのか、
私もまだ分からないため、様子見状態を続けています。。。

 
イメージ 2














23/05/2017
4.28

エンパス、HSP関連の記事は、私自身を解明していくのに
役に立っています。
というか、子供のころからの周囲の人たちに対しての違和感が
エンパス、HSPのことを知って、氷解しました。
そうだったのかーと。。。
まぁ、全てがこれで、説明がつくわけではないのでしょうが。。。

私が、エンパス、HSPということは、私の息子たちもエンパス、HSPと
いうわけで。。。
家族の中でいるときには、リラックスできて大丈夫でも、外に一歩
出たら、周囲との違いを肌で感じてしまうから、緊張の連続なのでは
ないかと思います。
かつての私がそうであったように。。。

私自身は、いろいろな経験を積み重ねて、今では違いがあまり気に
ならなくなったというか、大らかな気持ちで違いを楽しめるくらいに
なってきています。
時々、きーっと、ヒステリックになりそうになるときもありますが(笑)

ただ、この世界で生きているだけで、疲労するという、悪循環。。。
これは、経験したことのない人には分からない状況でしょう。
この世界に適応することが正しいと思い込んで(洗脳されて)しまって
いると、適応しない人たちのことを無意識のうちに差別しちゃうんです。
無意識だから、そして自分たちが正しいと思い込んでいるから、始末が
悪いんですよね。
そして、HSP、エンパスは、その無意識の差別を敏感に感じ取って
さらに傷つくし、自尊心を壊されて自己不振になってしまうという、
悪循環・・・。
先日の「付和雷同?!」ともつながってきます。

イメージ 3













今日のfacebook投稿


今朝は、なんとか起き上がったのですが
学校へは行きたくないと言うので
一緒に、ポルティージョまで登りました。
しんどい、しんどい、と言いつつも、
森の道を1200mまで登って、少し休憩し
下りは街道を歩きました。
石を裏返して、虫を探したり、周囲の石を観察したり、
トカゲやきのこを見つけたり、歩きながら、ずっと
あちこちにアンテナ張っているのが分かりました。
教室の中での勉強ではなく、フィールドワークで
才能を発揮するタイプですね、やっぱり。。。
狩猟採集民の遺伝子の特徴が強いのでしょう。。。

私も足が痛い・・・(笑)
明日は、きっと筋肉痛です。。。

以前書いた記事ですが・・・。

**************

HSP、エンパスって、周囲の人だけでなく、地球や宇宙と
同調しやすいということなので、シャーマンとか巫女のような
ものなんじゃないかと思います。
現代社会では、そういう能力はほとんど必要とされなくて
そんな能力より、まじめに仕事をする人が重宝されるわけで。

以前も書きましたが、ある意味、中世の異端諮問や魔女狩りの
ような状況であのときのように、殺されるわけではないのですが、
発達障害とか精神障害という診断を下され、投薬されたり。。。

もっと、大らかに、「みんな違ってみんないい」という感じで
「美しき緑の星」のように、暮らせたらいいのに・・・って
心の底から思います。

どうしたら、そういう世界が実現できるのでしょうか・・・
ほんの小さな理解と勇気なんだろうと思います。
今の社会状況を見ていると、いつになるのだろう・・って
憂鬱になっちゃいますけれど、変わるときは、ぐりんと回転して
しまうので、一瞬でクリアーになる可能性があるので、希望を
捨てずに、私にできることをやり続けるだけです。。。


~扁桃体がシャーマン脳の鍵を握る!?~
左脳扁桃体は「想像した恐怖」によって活性化することを示しています。右脳扁桃体が生の外界刺激に直接反応することに対して、左脳扁桃体は左脳の大脳新皮質が想像した恐怖信号を受けて反応していると考えられるのです。言語や観念を司る左脳と結びつきが強い左脳扁桃体らしい機能だと思われます。