命の重み(いじめ自殺について)

イメージ 1













最近あまり他の人のブログにコメントを書かなくなって
いるのですけれど・・・、いくつかまとまったので、
シェアします。
後半、記事タイトルの重い話になります。。。



他者に自分を投影 (ひろみ)
2017-06-07 18:49:00
自分たちが「印象操作」をずっとやってきたから、
他者もやっているのだろうと、思い込むんでしょうね。
私も近いことをいわれたことがあります。
私は、アドバイスのつもりで、軽く言ったことに
「命令するな!」とすごい剣幕で嫌悪感を顕にされ
何が起こったのか最初はわかりませんでした。
その後いろいろ考えて、「そうか、この人はいつも
他者に「命令」しているんだ、だから、他者から
言われたことも「命令」と感じちゃうんだ・・・」
と気づき、その人のいろいろな不可解だった部分が
氷解しました。
この経験がきっかけで、言葉の中に無意識の心理が
顕れることがある、ということが腑に落ちたんです。

他者も自分と同じことを言っている、やっている、
と思い込むことって良きにつけ、悪しきにつけ、
日常的によくありますよね。


相手の立場で・・・ (ひろみ)
2017-06-08 18:14:34
>安倍さんの意識の視点にたつと、今、世界は非常に
危険に満ち溢れています。

まさに・・・なんですよね。

まるで、以前シェアしたお話のようです。
ちょうど、3年ちょっと前に書いた記事です♪

今の心のあり方が、どの未来を実現するかというのにも
つながっていくので、自分の心や意識を観察するのは
大切ですよね。

大脳における思考は、私たちのこと(心や感情)を
騙し続けるので、要注意ですし。
体(細胞)は、心や感情と直結していて、メッセージを
送ってくれていますが、体の声を無視せざるを得ないって
こと多いですよね、現代社会に生きていると。。。

ジレンマ、ジレンマ・・・です。

イメージ 2















「小池劇場」が日本を滅ぼす (ひろみ)
2017-06-14 05:51:44
こんな書籍が出版されているようです。
twitterで見かけました。

豊洲移転延期、東京五輪・パラリンピック見直し、
内実のない小池劇場……。
ないない尽くしのワイドショー政治、“パフォーマンスの
女王”小池百合子と日本は心中するのか?
いらぬ混迷を招いた張本人、小池百合子都知事の「暴挙」と
「罪」を、誰よりもこの問題に詳しい、気鋭のジャーナリストが
ぶった切る!

<以下、まえがきより>
都政史上、きわめて異例なことだが、小池は、20年近く
かけて進められてきた卸売市場移転という大事業を、
一人で「延期する」と決めたのだ。彼女流に言えば、
「私が決めた。わかりやすいでしょ」ということだろうが、
ならば、これにより生じた巨額の損害は小池一人が負う
べきである。<略>ビジョン・政策がなく、正当な手続きが
なく、ファクトに基づくロジックがない。ないない尽くしで、
ただ騒がしく他人を叩くだけのワイドショー政治。
これは、けっして東京ローカルの問題でも、単なる権力闘争の
一幕でもない。日本がゆっくりと自壊の道を進んでいく、
その恐るべき一幕ではないか。


なるほど! (ひろみ)
2017-06-14 20:07:03
昨日だったか、一昨日だったか、見かけて、金木犀さんも、
豊洲のことを書いていらっしゃったので、おぉ、シンクロ!
と思って、読んでいないのに、紹介したのは、金木犀さんに
キネシオロジーテストをしてもらうためだったのかもしれません。

著者の方とは何年か前に、TWITTERで直接やり取りした
ことがありますが、共感できる部分とできない部分がある人
だったし、最近はやり取りする人を限定しているので、
どういう主張をされているとかも知らないのに、軽率でした。
すみません。

フォースのつぶしあいは、政治の舞台だけでなく、あちこち
で・・・って感じがしています。
できるだけ、巻き込まれないように、気をつけないと、って
感じです。
未来がどうなるか、というのは、日和見の人たちがどのような
行動をするか、ということに、かかっていると思います。
最近は、フォースのつぶしあいで、日和見の人の魂に火が
点けばいいな・・・と、陰ながら祈っているという感じです。

イメージ 3













高安関 (ひろみ)
2017-06-02 16:03:05
大関昇進ですか!
気になる名前の力士なので、嬉しいです♪
なせ、気になるのかというと私が小学校に上がるまで住んで
いた場所の最寄り駅が「高安」だったからです。
高安山には、天照大神高座神社・岩戸神社という神社があるんです。

その力士の大関昇進の口上で「正々堂々」という言葉が発せ
られたのは、象徴的ですよね。

パワハラ・セクハラ・モラハラに対して、もう我慢すること
なく、同時多発にNo!をつきつける新しい時代の幕開けですね。

先日、友達の知り合いがいじめで自殺されたと知りました。
最近ニュースで取り上げられていた茨城県の中学3年生の
女生徒なのだそうです。
話を詳しく聞いたわけではありませんが、心が痛いです。。。
「正々堂々」が当たり前の世の中になれば、このような悲痛な
出来事はなくなっていくことでしょうね。。


いじめ問題 (ひろみ)
2017-06-02 23:27:48
このニュースをfacebookでシェアしたときに添えた文章です。

いじめの問題は、学校だけでなく、社会全体の問題。。。
子供の社会は大人の社会の鏡うつし。。。
ご遺族の方の気持ちを慮ると本当に、つらいです。。。
認められたからといって、亡くなった方は戻ってきません。
なぜ、ここまで追い詰められてしまったのか。。。
なぜ、早い段階で手を打つことができなかったのか。。。
とたくさんの後悔があるのではないでしょうか。
本当に、切ないし辛いです。。。

-------------
翌日、報告・謝罪されたようですが・・・。
亡くなった娘さんは戻ってこないんですから、心が晴れる
わけではないでしょう。。。


加害者も被害者も存在しないような、正々堂々と、思いやりに
満ちた社会を実現させたいです。
そのためには、「大人」がそのお手本を見せないと・・・。
政治家も企業家も大多数が弱者を思いやるどころか、利用し、
自分たちの利権や利益のことしか考えていない悲しい現実を
なんとかしないと。。。


以上がコメントです。

ニュース動画を見つけました。
















ワイドショー的な記事ですが・・・こちらも、一応。。。


自殺した女子中学生のご両親が心配なんです、私。。。
ご自分たちのことを責めているんだろうな、って。。。
娘を守ってあげられなかったことを。。。
なぜ、もっと話を聞いてあげれなかったのだろうか、
自殺するほど悩んでいるなんて、知らなかった、
なぜ、気づいてあげられなかったのだろうか、って。。。
後悔と自責の念がエンドレス状態なんじゃないか、って。。。

学校や教育委員会に対して、抗議しているけれど、
実は、ご自分たちを責めているんだろうな、って。。。

謝罪をしてもらっても、原因が解明したとしても
亡くなった娘さんは戻ってきません。
何も得るものがないだけでなく、余計に空しいだけ
なんじゃないかな、という気がしています。
だから、とても辛いんです。。。
胸をかきむしりながら、もだえ叫び泣き崩れている
そんな悲しみを感じるんです。。。

ご両親のこれからの人生のことを思うと本当に心が
痛みます。
もしも、私が同じような立場になったとしたら・・・
と想像するだけで、心がざわざわします。
私が自殺した子供の親だったら・・・と想像するだけで
胸が張り裂けそうです。。

イメージ 4













もうすぐ、夏至。
この時期は、エネルギーが高いので、バージョンアップが
起こるんですよね。
私の現実世界では、夏至の前後2ヶ月に、何度も大事件が
起こり、その度に、私は鍛えられています。
冬至の前後2ヶ月ほどもですけれど。。。

今年は、去年の今頃の一番下の登校拒否と場面緘黙発覚で
精神的に一杯一杯な状態が続いていて、もうだめー、
助けてーと叫びたい衝動にかられながら、何とかまだ爆発
することなくきています。

今週一杯で学校が終わり、夏休みに突入するので、毎朝の
登校するかしないか、という、ストレスから開放されるので
夏の間は、とりあえずリラックスできます。
別のストレスがありますが・・・(笑)

9月の中学進学後、どのようになるのか、皆目検討がつきません
が、サポートしながら見守っていきたいと思っています。

親を心配させたくないから、自分が辛くても我慢して頑張って
しまう子供のほうが、実はもろいんです。。。
親の前でいい子でいたら、家の中でもずっと緊張しているって
ことなんだと思います。
いじめで自殺した女の子は、いじめられたくないから学校へ
行きたくないと登校拒否をしたらよかったんですけれど、
たぶん、親にいじめられていることを知られたくないから、
受験を控えて内申書に響くといやだから、などの理由で
何事もないように、無理して明るく振舞っていたんじゃないか
思います。

イメージ 5













私も小学校のとき、些細なことでいじめられて、誰にも言えなくて
自殺したら楽になるだろうなーって考えたことがありましたから
彼女の気持ち、よく分かるんです。
いじめが終わった経緯とか、もうすっかり忘れちゃったのですが、
自殺したら親が悲しむから、しないほうがいいと気づいたので
今、ここで、生きてます(笑)

彼女は闇に引きずり込まれてしまったんでしょうかね。。。
そういう風に書いてしまうと、軽く聞こえちゃいますが、
命を絶つ前に、登校拒否をしたり、ご両親に打ち明ける
勇気があったら・・・違う未来に進んだのだろうと思うと
とても切ない気持ちになってしまいます。
誰にも相談できず、悲しかっただろう・・・って。。。



いじめの加害者は、今後、一生苦しみ続けるでしょう。
もしも、打ち明けていたら、そのご両親も。
そしていじめに直接加担していなくても、傍観していた
クラスメートも、先生も、もちろん、被害者のご両親も。
誰もすっきりしない、みんな苦しむだけ。。。
人、一人の命は、本当に重いです。。。

自殺しちゃいけないって、言うのは簡単だけど、
当事者が自殺を選ばなくてはいけないほどに
追い詰められていた、誰もそれに気づけなかった、
寄り添ってあげることができなかったってこと。。。
考えるだけで、辛いです。。。
どうしたら、このような悲しい出来事がなくなるのだろうか
と、このところずっと頭の中をぐるぐるしています。

いじめについて、自殺について、こんなに考えたのは
小学校のいじめられて以来、初めてかもしれません。
ニュースで見るだけで、身近にいなかったので、古傷が
うずくから、あまり深く考えないようにしていました。

亡くなった娘さんが向こうの世界で、自分自身を責めて
いないように・・・って願います。
ご冥福を心よりお祈りいたします。
娘さんのご両親が、ご自分たちを責めないように・・・って
願います。

いじめが起こらないように、被害者が、自らの命を絶つ
ことのないように、と心の底から祈ります。
いじめのない社会の実現を切に願います。

そのために、私に何ができるか、考え、できることを
やっていきたいと思っています。

18/06/2017
5.24






その他は、

イメージ 6













季節はずれだけど(笑)
全ての人々に起こりますように
祈りを込めて・・・。



 ∞ ∞ ∞


もう、過ぎてしまいましたが・・・。
311だからではなく、毎日やってもいいかも・・・。


イメージ 7