今朝の夢(浄水器、裸足、ピアノ)

Mさんと他の何人かで、歩いていた。
歯医者さん?へ行こうとしていた。
途中で、デパートような浄水器の売り場を
通りに抜け、「浄水器の水って、なんだか
信用できない、水道の水のほうがまし」と
話していた。
その後、一旦建物の外に出て、エスカレーターで
上に上ろうとしたとき、Mさんも私も裸足で
歩いていることに気づいた。
お互いに、裸足でいることに関しては疑問は
なかったんだけれど、靴を持ってくるのを
忘れちゃったけど、まぁ、いいか、っていう
感じでした。
「エスカレーターで上に出たら、右に曲がって
すぐ目的地に着くから大丈夫」と話していた。

別シーン。
Tさんの家にお邪魔していた。
一つの部屋には、パイン材のテーブルが3,4個と
椅子がそれぞれに、3,4脚づつ置いてあった。
もう一つの部屋には、茶色っぽいピアノがあり
Tさんが弾いていた。
私は隣に座って、聞いていた。

*************

最初の夢のMさんは、マドリッドに住んでいて
たまに電話でおしゃべりして情報交換、お互いの
近況報告をします。
ドラゴンさんによると、アトランティスの末期に
一緒に仕事をしていた仲間なのだそうです。

浄水器の水がいいのか、水道の水がいいのか
よく分かりません。
フィルター交換をしなくてはいけないし、私には
管理が面倒で、無理って感じです。
今は、村の湧き水を汲んでつかったりしてます。
やっぱり、山の湧き水が一番いいですね!

町の中を裸足で歩いているなんて不思議。
最近、毎日森の家では30分から1時間裸足で歩き
回っているけれど・・・。
なんだか白っぽく明るい地下にいました。
ショッピングセンターのような感じで、吹き抜けで
地上に向かうエレベーターがありました。
地下では、裸足で歩くことは当たり前だけど
地上では、靴を履くみたいな感じでした。
夢の中では、地下=魂の世界、地上=肉体がある世界
という感じだったのかも・・・。

歯医者さんが目的地というのも不思議。

2つめの夢
Tさんじゃなくて、Kくんだったのかも・・・?!
それとも・・・別の人?!

Tさんは、6年前にtwitterで知りあった人。
ニギハヤヒ(饒速日命)つながりなのです。
最近はあまりやり取りしてないけれど、前にもTさん
じゃないかな、と感じた人が夢に出てきた。
会ったこともないけれど、なぜか2度も夢に出てきた
Tさんは、過去生からのお仲間なのでしょうね。

5月から一番下がコントラバスを始めて、私もピアノを
弾きたいと思っているけど、今のところまだ。。。
性格的にというかADHDの特徴的に、ピアノにのめり
込んで、他のことができなくなる可能性が高いから
今の段階では始めないほうがいいと思ってるので。。。
この間のコンサートで、サティのジムノベティを弾いた
人がいて、懐かしかった。。。
だから、Kくんだったのかも・・・という、気もするのです。


29/6/2017
5.5

浄水器は水。
裸足は大地。
ピアノは音。

水と大地と音って、なんか、意味深。
命の「源」・・・。

全て振動・共鳴している。
固有の周波数を持っている。

周波数と言えば・・・。
昨日、440Hzの音を確認しようと思って、
検索しようとしたら、440Hz vs 432Hzというのが


現在、La=440Hzで調律するのが基本なのですが、
私がLaの音をだすと、440Hzより半音くらい低いののです。
La=440Hzを聞いたら、そのときはあわせることができるの
ですが、しばらくすると、また、低くなるんです。
子供の頃、エレクトーンをやっていて、先生が弾いた通りに
耳で聴いただけで、私も弾くという練習をやっていたので
音に敏感なのだとは思っていましたが、一番下がコントラバスを
初めて触ったときに、弦の音を、4本のうち3本あてたら、
先生が「絶対音感持ってるんだ!すごい!」とびっくりしたんです。
4本とも当てられなかったのは、一番低い弦が、他の弦と共振
して、1つの音に聞こえなくて、判別できなかったんです。

それ以来、La=440Hzを出すように練習していたのですが
どうしても、半音低いんですよね。。。
で、昨日見つけた記事で、それでいいのかな・・・と(笑)
私の絶対音感は、きっと宇宙と調和しているんだー、と
うれしくなってしまったんです♪