今朝の夢(空から・・・)

目覚ましがなる直前に見ていた夢です。

上から、鉄の手すりを伝って、降りてきた。
手すりには、たくさんくもの巣があったので、
くもの巣をよけながら、なんとか、下に降りた。

わたしはなぜか裸だった。
ほかの人は普通に服を着ていた。
裸を見られるのはいやだなーと思って下に
降りてすぐに服を着た。
服を脱いで、上に昇って降りてきたのか、裸の状態で
上で過ごしていて降りてきただけなのかどうかは
定かではないけれど、服がある場所を知っていた。

下は、広場のようになっていて、真ん中に
ビーチにある屋台のような感じでテーブルが
あって、たくさんの人がその回りにいて、
立ちながら飲んだり食べたりしながら
おしゃべりしていた。

上に、船のようなものがやってきて、細長い
爆弾のようなものがぱらぱらと落とされた。
みんなでテーブルを倒して、落とされたものの
爆発から守るようにしてうずくまったけれど、
爆発はしなかった。

緑の軍隊の服のようなものを着ている人たちが
上にいた船からするするするーと降りてきたのか
爆弾のようなものから出てきたのか、これまたどちらか
よく分からないけれど、イメージ的にはナウシカの
巨神兵みたいなんだけど、大きさは人間と同じ。
近づいてきて、人々を連れて行く。
人々も抵抗せずに順番に連れて行かれた。
私も連れて行かれそうになったとき、頭もすっぽり
隠した別の人が近づいてきて、私を肩車してみんなが
連れて行かれる方向ではなく、外へ連れ出した。

外は、町だった。
日本っぽい感じ。それも、神戸の灘あたりの感じ?
頭がすっぽり隠れていたけれど、わたしには、誰だか
わかっていた。
大学時代につきあっていた、Kくん。
だから、彼がわたしにひどいことをするわけがないから
安心して肩車されて連れ出すのに抵抗はしなかった。

最初のうちは、ロボットのように感情も何もなかった。
頭をすっぽり覆っているものを取ろとしたら、抵抗し
ようとしたけれど、大丈夫、大丈夫と言って、ゆっくりと
取った。
やっぱり、Kくんだった。
肩車から降りて、並んで歩き、商店街のような市場のような
とこに入ったら、Kくんは懐かしそうにきょろきょろしていた。

入り口には、鰹節屋さんのようなお店があった。
ゆで卵の殻がぐちゃぐちゃになっていて、接着剤で貼り
つけたようなものを売っているお店というかスタンドの
ようなものがあったのが印象的。
Kくんが興味を示し、近づいてにおいをかいでいた。

 ∞ ∞ ∞

不思議な夢。。。

上と下、内と外では、光が違い、次元が違う感じだった。

Kくんだと感じたけれど、今のパートナーかもしれない。
この二人は、私の中で、似ている印象があるから。。。
見た目は全然似ていないんだけど、内面的に。。。

イメージ 1













28/09/2017
8.9


昨日は、急遽、午前中、サラマンカへ。
夕方からの、国際水彩画シンポジウムのオープニングパーティーの準備。
車からの荷物の積み出しなど重いものを持ったので、ちょっと腰が痛い。
大聖堂の塔の横の、パラシオ・デ・オピスポで、出たときに、上から
「ひろみ~!」と呼ぶ人がいて、びっくり。
声のほうを見上げたら、カルロスだった。
その後、積み出しが一段落して、外で休憩していたら、カルロスが
近づいてきて、挨拶。
なんで、私がいることが分かったの?って聞いたら、アルベルカのホテルの
車が停車してるなーと思ってみていたら、東洋人の女性がいたので、
ひろみに違いない!と思ったのだそうです。

午後は、アルベルカに戻り、一番下の音楽学校の時間割発表のミーティング。

昨日は、旧暦888の日でした。
次は、旧暦8月17日、ってことは、新暦10月6日。
旧暦8月26日、ってことは、新暦10月15日。

うーん、ちょうど、10月12日をまたぐ、というのが
とても、気になるところ。。。


さっき、見つけて、書いたアメブロの転載記事。
後で、こちらにも、加筆して転載記事を書く予定ですが。。。