今朝の夢(議員?ひまわり、赤ちゃん)

イメージ 1













わたしのパートナーが議員に当選したみたいだった。
一緒に議員会館か党本部を訪れた。
ロビーみたいなスペースに一人がけのソファーがいくつもあり、
そこに4人の議員らしき人が座っていて、話していた。
その方々に挨拶し、座って一緒に話した。
わたしは何か得意なことがあって、その件に関して、
手伝いが必要なら、いつでも声をかけてください、という
ようなことを言った。

男の子と一緒にいた。
不思議なんだけど、その子は、生まれたての赤ちゃんのはずなん
だけれど、みるみるうちに成長して、立って歩いた。
おしゃべりもした。

ひまわり畑にいた。
一人ではなく、誰かと一緒。たぶん男性。
もう、お花は終わっていて、種の状態。
普通のひまわりと、ちょっと変わったひまわりの2種類。
というのも、一つの殻のなかに、いくつもの種が入っていたから。

 ∞ ∞ ∞

パートナーって誰だったのでしょう?
日本っぽかったから、亡き夫だったのでしょうか?
それとも、別の人?
顔も雰囲気も印象の記憶がないのです。

議員会館または党本部だと思ったのは、立憲民主党の
衆議院議員の原口氏と福山氏がいたから。
あとの2人は、誰だか記憶がない。
このところ、衆議院選挙と立憲民主党関連の記事を書いて
いたから、その影響だと思います。

昔といっても、10年くらい前でしょうか、
ブログで知り合った方が、何かの拍子からか、高校の大先輩だ
ということがわかり、わたしのスペインでの暮らしを気にかけて
くれていて、イギリス出張があるということでついでに、
マドリッドに寄ってくれたことがありました。
その方と、いろんな話をしている中で、「君、政治家になったら
いいのに・・・」と言われたんです、突然(笑)
日本にいる頃にも、何度か、「政治家になったら・・・」とか
「新興宗教を起こしたら、教祖になれるよ・・・」とかいう人が
ちらほらいました。
わたし自身には、そういうつもりは全くないので、スルーして
いましたが、今朝、この夢を見て、ふとそういうこともあったなーと
思い出しました。

父方の曽祖父が、明治の頃に国会議員に立候補したらしいです。
落選したので、借金を抱え、一族に迷惑をかけるわけにはいかないと
先祖代々の土地を離れたそうです。
父もだいたいの場所は知っていますが、曽祖父や祖父から「故郷は
ないと思え」と言われて育ったため、わざわざ行ったことはないそうです。
その、曽祖父の血がわたしに、政治に興味を持たせるのかもしれません。

本宅ブログにも、一時期、政治のことをよく書いてました。
だいたい、本宅ブログに公開記事を書くようになったきっかけが
2009年の民主党への政権交代後からなのですから。。。
このあたりのことは、次の記事で、金木犀さんのブログに書いた
コメントをシェアするので、そのときに補足します。


生まれたばかりなのに、立って歩いておしゃべりしちゃう子どもって
びっくりですよね。
でも、驚くこともなく、普通でした。
宇宙には、そのように、成長が早い種族がいて、それが、普通だから
驚かなかったのかも。。。

ひまわり畑。
ひまわりはわたしの大好きな花の一つ。
一面に植えられたひまわり畑で有名なスペインに住んでいますので、
実物は、サラマンカへ行く途中のバスの中で、何度か見たことが
あります。
でも、写真で見るように、鮮明じゃないんですよね、車窓からだと。。。

2種類あって、種が違うというのが、気になります。
食べてみましたが、味は同じでした。
効率よく種を収穫できるように、品種改良したっぽい感じでした。
品種改良というか、遺伝子操作というか・・・。

一緒にいた人は男性という印象なのですが、誰だかわかりません。
議員になったパートナーまたは、瞬く間に成長した男の子?
それとも、この3人の男性は同一人物?!
あっ、その可能性ありかも。
他の次元の姿を夢の中で垣間見たのかも。

ほんと、3つとも、不思議な夢でした。


9/11/2017(スペイン式日付表記だと911なんだ・・・)
9.21

明日から、ポルトガルのグアルダの美術館で
6月の国際シンポジウムの作品の展示会があり
今日は、オープニングレセプションがあるそうです。






















6月に行ったときの写真を載せた記事はこちら。