七回忌

イメージ 1













あの人が
この世を去って
丸六年

七回忌

とても
大昔のような
気もするし
つい
昨日のような
気もする

一進一退で
進んでいるのか
退いているのか
分からない

あっちへ
こっちへ
曲がり道
一日一歩
三日で三歩
三歩進んで
二歩下がる
亀の歩みのよう

14/11/2017
9.26

この6年本当にめまぐるしかったです。
怒涛のように過ぎたという感じです。
その前からもずっとでしたし、ほんと


先日、知り合いと話していて、たまたま今の状況について
の話題になったとき
「個人事業主でも、失業手当の給付があるらしいから
申請して、休んだほうがいい。その間に、英気を蓄えて、
体勢を整え、再出発したらいいんじゃないか」
って言われて、ほんと、考えてみたら、ずっと走り続けて
きたなー、たしかにちょっと疲れたなーって実感したんです。

3人の子供の妊娠出産も乳がんの手術後も、退院したら
仕事も家事も育児が待っていたし、一番下が半年のとき
夫の大腸がんは発覚で手術だったし、夫が亡くなってからは
休んでる暇なんて全くありませんでした。
全力疾走はしてませんが、ほんと、365日マラソン状態。。。

走り続けていることが、あたり前だと思っていました。
だから、個人事業主としての業務を一旦閉じて、
失業手当を申請するなんて、考えたこともなかったので
目からうろこでした。

ただ、外国人労働許可証の更新が来月に控えているから
手続きが終わり、受理され、更新したカードを受け取った後
まだ、にっちもさっちも行かない状態だったら、
知り合いのアドバイスを受け入れてみてもいいかな~と
ちょっと考えています。

とはいえ、なんとかなっちゃうかもしれませんからね。
突然仕事が入る可能性もあるし。
実際にどうするかは、まだ分かりません。
一寸先は、闇ですから(笑)

イメージ 3













アメブロの方に、先日転載記事を書いたのですが
こちらにもシェアしようと思いながら、どたばたと
していて、まだできていないので、とりあえず
リンクしておきます。
一昨日の夢、とても意味深でしたが、昨日の夢もまた
なんか、意味深でした。
こちらも、まだ記事にしてませんが、一昨日の夢の記事
コメント欄にメモしています。

今日のこの記事も、とてもタイムリーでした。

そして、この記事も


あと、この記事も。


いろんなことが同時並行で進んでいる気配があるのですが、
それらが、いつ、表面化し目に見える変化となるのかは
皆目検討がつきません。
兆しは徐々に強くなってきていると感じています。
「愛の法則」の「おわりに」に書いてあった、愛の側と
エゴの側の綱引きに決着がつく日も近いような気がします。


イメージ 2













今朝のfacebook投稿

今日は、亡き夫の7回忌
6年経ちました。 
たった、なのか、
もう、なのか。。。

本当は4人で家族療法のセッションで
サラマンカへ行く予定だったのですが、
一番上と真ん中がテストがあるということで
延期となりました。

家族療法、もともと10月31日の予定が、
テストがあるというので、延期となって
ちょうど7回忌の日に、4人で外出というのも
意味があるのかな、って思っていたら、また
延期なので、これも、何か意味があるのかも
しれません。。。(考えすぎかも。。。)

ちょうど、わたしの外国人居住許可の更新も
重なっているので、その予約を来週の火曜日に
取っているのですが・・・家族療法が来週に
なったら、今度はこっちを延期しないといけないと
いう、面倒なことになってます。

こういうとき、車がないために自分の動きが
制限されてしまうので、嫌だな、って思います。
山の中の暮らしは。。。




写真は、2011年11月12日の夕方、病室から見た
光のカーテン、天使の梯子(ヤコブの梯子)です。