11月15日の夢(本屋、元SMAPの2人)

一番下のコントラバスの発表会かレッスンがあり、
彼が別の用事(友達との約束?)があって直接行くため、
わたしがその場所にはコントラバスを持っていくことに。
誰か男の人と一緒で、つい、寄り道して、ホテルの地下の
本屋さんへ入った。
コントラバスは連れの人に預けて入った。
本を探すわけでもなく、自分が持っていたメモを読んでいた。
まるで、立ち読みをするように。。。
そしたら、女性の従業員が近づいてきて
「お客さまこちらは、本をお求めになる場所であって、
メモを読む場所ではございません。
他のお客さまの迷惑となりますので、申し訳ございませんが
ご遠慮いただけますでしょうか。」
とまるで日本の百貨店の店員さんのような対応をされた。
店を出たところで、ホテルのオーナーにばったり会ったので
今経験したことを伝えた。
文句をいう意図はなく、注意をしてくれた従業員を褒めると
いうか評価する意図で。
たしかに、そうだ、彼女の言うの通りだわという感じで。
コントラバスを会場に届けるのに、間に合わないかもーと
急いで別れた。

別シーン。
元SMAPの中居くんと稲垣くん(?)。
中居くんは座って、鏡を見ながら、髪をとかしていた。
後ろの方をとかしながら、「ハゲが小さくなってきた」と
喜んでいた。
稲垣くん(?)は、立ってて、うろうろしながら何かしていた。
わたしは、ただ彼らを観察していたのか、一緒にいたのか、
どちらなのか、分からない。

18/11/2017
10.1

前半のコントラバスの話は、現実と非現実が混ざってます。
都会のような雰囲気。
日本なのかスペインなのか、はたまた、別の国なのか。
あっ、別次元のパラレルワールドという可能性もあり(笑)
ホテルのオーナーは、アルベルカで一番仲良くしていて
毎日のようにコーヒーを飲みに行くホテルの人。
彼とは、よく、人々の意識とか出来事に対する深層心理
とかについて話すので、魂的に近い人なのだと感じています。
ホセ・マリアという名前。
前に記事にも書いているかも。
2015年初夢~マリア・ホセと赤ちゃん

寄り道をして、間に合わなくなるかもーっと急ぐのって、
先日の「お風呂でまったりの夢」とも関連してるのかも。
わたしの人生、寄り道ばかりなので、いい加減に寄り道して
ないで、目的地へ向かう道へ入りなさい、と発破かけられて
いるのかもしれませんね、これは、やっぱり。。。

本屋というのも象徴的です。
そして、本を探すのではなく、自分が持っているメモを
読んでいた、というのも。。。

答えは、外に探す必要はなく、内にすでに持っているの
だから。。。
何度も今までに書いてますが、わたしのネット検索マニアは
答えあわせなんです。
わたしが感じていることが、あっているかどうか、ズレて
いないかどうかを確認するための。。。

イメージ 3













あと、コントラバスが出てきたというのも意味深です。
一番下の心が回復の方向へと進みだしたのは、コントラバスを
今年の5月から習い始めてから。
彼が、習い始めるきっかけになった日、彼が初めて触って
音を出したとき、コントラバスの音の振動を体で感じて
わたしの中で何かスイッチが入った感じがあるのです。
たぶん、楽器を弾き、その音を間近で聞き、音の振動を
体で感じることで、彼の心も元気を取り戻したのでは
ないかと感じているのです。

SMAPのメンバーが出てくる夢は、これで2回め。
前回は、ステージで全員が歌ってました。
今回は、2人だけで、楽屋かプライベートっぽい感じ。
時代の象徴のようなアイドルグループだったので、たぶん
そういう意味で出てきているのだと思います。
「SMAP」の夢

中居くん、あっけらかんと、「はげ」のことを言っていて
とてもいい人だなー裏表のない人だなーって感じました。
稲垣くん(?)は、探偵のようなかんじで、腕を組みながら
考え事していたような、気がします。
たしか、ドラマの「相棒」に出演してましたよね。
(ドラマ見てないですけど・・・)

夢だけでなく、SMAPの歌を紹介したり、言及した記事
SMAPのことを書いた記事リスト

キーワードは、「解放」なのかな、やっぱり。



狂い咲きの一輪の花と枯れた花たち
一枚だけハート型の葉っぱ
自然の不思議と奇跡
紫陽花が私たちに見せてくれる
 
昨日の11月17日は、2017年の微妙なアナグラム
だったんですね。
11=2ですから(笑)
昨日、デジカメで撮った写真をPCに取り込んでいて
気づきました。
そして、今日は、新月。
旧暦の神無月が始まります。
 
カオスが続いています。
なんとなくですが、今年の旧暦神無月は、目に見える
転機が訪れそうな予感がしています。
良きにつけ悪しきにつけ。。。
それぞれ、今までの人生を振り返ってみましょう♪

イメージ 2












昨日のfacebook投稿もついでに。

わたしたちはシステムを改善し
更新する変革の過程にいます
今まで隠れていたもの隠されていたもの
公的なものも私的なものも可視化しています

絶賛膿出し期間ですから。。。
まだ、完全に膿出しは終わっているわけでは
ないですけれど、同時並行で、新しい流れが
生まれてきています。
わたしにも、出発命令が出ました。
さぁ、どこへ、向かっていくのでしょう?(笑)

写真は、2011年11月13日の日の出です。
亡き夫が入院していた病室の窓から撮りました。
これが彼が生きているときに見た最後の日の出となりました。

 ∞ ∞ ∞

一番下の登校拒否が収まったと思っていたら、
真ん中の、斜視、二重視野問題、扁桃腺奥アデノイド肥大の
ぶり返しっぽいこの3週間の咳と喉の不調。
一難去って、また一難状態です。

そういえば、そんなタイトルの記事、昔書いたことある。。。
一難去ってまた一難・・・。(2011-12-20)

今、読み直してみたら、いいこと書いてありました(笑)
「小西先生が、[自分の領域」、「あなたの領域」、「神の領域」と
3つに分けていましたが、私は、「自分の領域」、「あなたと共有して
いる領域」、「あなたの領域」、「自分にもあなたにも関係ない領域」の
4つの領域があるんじゃないかなぁ~と思っています。

だって、自分だけの領域じゃない、誰かと共有している領域は、自分だけ
けは決められないし、相手と話し合いが必要な領域ですよね。。。
じっくり話し合って決めていかなくてはいけないこと、たくさんありますから。

これは、夫婦や家族はもちろん、友人関係や会社関係、いろいろな関係が
考えられると思います。
関係がある以上、一方的に決められる事じゃないですよね。。。」


おまけ
「夢は見るものじゃなくて、叶えるもの」
「奇跡は起こるものじゃなくて、起こすもの」


∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

わたしの記事を読んで、心に響いた方、
なるほどー参考になったと感じた方、
もしよかったら、わたしに寄付してください♪

こちらのPaypalページで、お好きな
金額を
入力するだけという簡単な操作です。
今、paypal送金では1ユーロは137円くらいです。

paypal口座を予め開設する必要があります。
メールアドレス、銀行口座、住所、連絡先などを
登録するだけで国際送金の手数料がかかりません。

寄付してくださるなら、こちらをクリック♪

どうもありがとうございます♪