大いなる地球(宇宙)に抱かれて

「不都合な真実2・放置された地球」に書いた
コメントをシェアします。

そうだと思います。 (ひろみ)
2017-11-19 05:03:02
>地球意識が人類を試しているようにも思えてくる。

まさに、そうだと思います。
宇宙意識かもしれません。

人類が、自らの意思で方向転換の道を進むことを
願っているのでしょう。
段階を経て、地球環境に対して敏感になっている人も
増えています。
化学物質過敏症になって、日常生活に支障をきたしている
人も増えています。
命を繁栄させるための科学技術の使い方を間違ったのか、
命を脅かす状況になってきてしまっています。

我が家の真ん中は、そこまでひどくはありませんが、
扁桃腺奥のアデノイド肥大の切除手術を6歳のときに
してから、喉がとてもデリケートです。
今年が雨量がとても少なく、乾燥しているので、
空気の汚染や土ぼこりが例年よりも多いのか、
3週間ほど、強い喉咳が続いていて、なかなかよくなりません。
学校へ行ったり行かなかったりが続いているので、
喉の炎症を抑えるために仕方ないので、抗生物質を
処方してもらいました。

マドリッドにいるころは、2歳のときに夜に呼吸は
止まることがあるのに気づき、ずっと通院治療を
していて、6歳で肥大部分の切除手術をしてからは、
蓄膿症のような緑色のどろっとした鼻汁はでていましたが、
山の中の村に引っ越したら、1週間ほどで症状が消え、
今では風邪を引いたとき1週間ほどでだいたい治るのに、
今年は、異常です。
雨が降らないと、汚染物質が空気中にどんどん蓄積し
浮遊量が多くなるからなのかもしれないなーと思っています。
彼は生きる空気汚染バロメーターのようです(笑)

イメージ 1














コメントもシェアします。

2% (ひろみ)
2017-12-07 03:14:25
父親の命令どおりに50人の娘のうち、49人は夫を
殺したけれど、1人だけ殺さなかった、というのが
意味深だなーと思いました。
50人のうちの1人ということは、100人に2人、
つまり、2%。

ギリシャ時代から2000年以上経って、人類の
意識も成熟しているでしょうから、現代では、
その数字は、増えていると思いますが、今なお
大半の人たちが、親や上司、先生、政府が命令したら、
NOと言えないのではないでしょうか?

先日、鴻上さんの話を出しましたが、そのときに、
彼の最新刊『不死身の特攻兵 軍神はなぜ上官に
反抗したか』に関しての記事がヒットしました。


もちろん・・・ (ひろみ)
2017-12-08 00:13:36
思考停止してしまって、Noといえないというのも
よくないですけれど、権力者や指導者のほうが、
他者を巻き添えにしているという意味で、罪は深い
のではないかと思います。
「魂の法則」の「霊的裁きの法則」の中で書いてありました。
お互いに、立場を入れ替えながら学びあっていると
いうことですけれど、魂の進化の歩みは、本当に
ゆっくりみたいです。。。

教育システム、社会システムのせいにはしたくない
ですが、長い歴史の中で、一部の人たちだけに有利に
なるように固定してしまっている状況をなんとか
打破したいなーと思いながら、わたしができることは
何かと、試行錯誤し続けて、早○十年・・・という
感じです(笑)
とはいえ、ほんとうに、ハチドリの一雫にもなって
いないような気がして、暗遁たる思いに駆られますが、
希望を胸に、私たちを生かしてくれる大自然と宇宙に
感謝して、粛々と生きようって感じです。

コメントの転載は以上♪

12/10、再度コメントしたので、追記します
もしかしたら・・・ (ひろみ)
2017-12-10 17:32:33
ダナオスの娘たちのように、思考停止して、
洗脳されてしまっていたら、同じことを繰り返し
やっていても、器に穴が開いていることにさえも
気づかず、ただただ、言われたことをやり続ける
ことしか考えていないのかもしれません。

外から見たら、結果が出ないと分かっていることを
やりつづけるなんて、空しいだろうなとか、絶望を
感じているんだろうな、と自分だったらそう感じる
だろうということを投影しているだけなのかも。

井の中の蛙ともいえますし、メビウスの環から出よう
としないというか、そういうことなのだと感じます。
自分がやっていること、おかれている立場、役割に
疑問を持たなければ、それでいいと思って満足して
いるのかもしれません。
「がんばっている自分、すごい!」と自画自賛している
可能性さえあるのではないでしょうか。

こっち側とあっち側では、同じ事象を全く別の見方を
し、感じてしまうことが多々ありますから。。。
事実は一つであっても、10人いれば10人それぞれの
真実があるように。。。

今度こそ、コメントの転載は以上♪

イメージ 3














人類が自然の一部であることを忘れてしまったのは
いつの頃からでしょうか?

137億年という歴史を持つ宇宙の中の
46億年の歴史を持つ地球という星で、
400年前に人類が誕生しましたが
長い間、自然の中で他の動物と同じような
生き方をしていました。
わたしたちの体の細胞は、他の動物の細胞と
今なおコミュニケーションして、私たちに
たくさんのメッセージを発してくれています。

残念ながら、私たちは、そのメッセージを無視して
生きているので、体と心の病気が蔓延しているのでは
ないか、という気がしています。

わたしたちのDNAには、かつての動物であった時の
記憶が刻みつけられています。
と同時に、わたしたちは、他の動物とは違う進化の
道を歩みました。

人類だけが発達させた理性をどのように使うか、
今、試されているのだと思います。
一人一人がこの課題とどう向き合うか、毎日が
修行なのだと思います。
感情と思考と理性のバランスをとり、エゴに囚われず
愛の世界を実現するために。。。

書いてあった、このメッセージが心に響きます。

「大いなる地球の営みに感謝する気持ちを忘れないこと。
作っては壊し作っては壊し、人工すぎる物からは何も
生まれず、新たな問題を作り出しているだけということに
気がつくこと。」

大いなる地球(宇宙)に抱かれて、生かされていることを
真摯に受け止めて、調和して生きることが自然の摂理なの
だと思います。
宇宙の真理、魂の法則と言い換えてもいいかもしれません。


イメージ 2














<その他参照記事>

















永遠の螺旋 2016/6/30
螺旋・・・ 2013/11/9













イメージ 4













今朝のfacebook投稿

樹氷ならぬ葉氷
自然の芸術
水はさまざまな形をとって循環する
私たちという存在のように。。。

今日12月8日は、ジョンレノンの命日であり
真珠湾攻撃が行われ太平洋戦争が始まった日であり
キリスト教では、無原罪のお宿りの祝日であり。。。

昨日から、雲が覆いだしていましたが
今朝は雨がしとしと降っています。
恵みの雨、命を育む水です。

昨日から、突如、喉と鼻に違和感が。。。
ハンカチを三角に折って、鼻と口をカバーしていたら
違和感が和らいできましたが、不審人物状態です(笑)
今日の雨で、空気が浄化されて症状が治まりますように。。。

 ∞ ∞ ∞



生きとし生けるものがすべて

幸せでありますように。。。

イメージ 5
イメージ 6







12/10(10.23)追記


この4つの夢を見た後だけに、ダナオスの娘の話を
知るなんて、やっぱり意味深です。。。
人生は、ほんと、なにがあるか一寸先は闇(笑)^^


∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

わたしの記事を読んで、心に響いた方、
なるほどー参考になったと感じた方、
もしよかったら、わたしに寄付してください♪

こちらのPaypalページで、お好きな
金額を
入力するだけという簡単な操作です。
今、paypal送金では1ユーロは137円くらいです。

paypal口座を予め開設する必要があります。
メールアドレス、銀行口座、住所、連絡先などを
登録するだけで国際送金の手数料がかかりません。

寄付してくださるなら、こちらをクリック♪

どうもありがとうございます♪