4月19日の夢(ネコと青虫)

ベランダにネコ(みたいな動物?)がいて、
外のバラの茂みにビンみたいなのがあって、
それがベランダの内側に口を出していた。
そこから、アゲハチョウの幼虫の緑色の青虫が
どんどん出てきて、ネコがそれを喜んで
パクパク食べたり、猫パンチではたいたりしていた。

イメージ 1














そうそう、こんな感じ。。。

緑色の幼虫が鮮明だったけれど、それ以外が、もわーって
感じ(笑)で、記憶が定かではないけれど。

そして、わたし自身は、その様子を見ていただけなのか
それとも、ネコだったのか、そのあたりも曖昧。。。

ベランダは、今の家のベランダ。
最近は、ネコのご飯をベランダに置いているので、入れ替わりで
いろんなネコちゃんが、食べに来てる。
たまに、にゃーって催促されるし(笑)

キャーが出てきたし。。。

夢に犬は出てきたことは何度かあるけれど、
猫ってあったかなーって思って確認したら
という形で出てきただけ。
それと、他の人の猫の夢をリンクする記事がありました。
その記事の中で「猫は根っこ系の神」としていました。

緑色の虫が出てくる夢は、一度見たことがあります。



イメージ 1













これも、先日のカタツムリに引き続き
前日に見た夢の「美女と野獣」ともシンクロしている
感じがするし。。。

どうしたんだろう、急に。。。

やっぱり、春は、蠢きますね♪

昨日は、天道虫の写真が撮れました!

イメージ 2














土曜日にベランダの外の葉っぱについていたのに気づいたけれど
そのときは写真に撮れませんでしたが・・・。

やっぱり、「美女と野獣」の記事に書いたけど、
ミラキュロス・レディバグのことも書かないと。。。
アゲハチョウの幼虫の青虫も出てきたんだし。。。

夫が亡くなる前だから、たぶん7年前、季節は忘れてしまったけれど、
ある人からのメッセージで、「今はさなぎのとき、もうすぐ
さなぎから出て大空に羽ばたくでしょう」というようなことを
言われたことがあります。
これとも関係あるのかもしれません。

幼虫が蝶となるというのは、さなぎの期間の仮死状態を
経て、元の姿を失い、新しい姿になること。
それも羽が生え、自由に飛びまわれるようになること。

羽化すること、変容すること、一度死んで蘇ること・・・

本当に意味深です。

同じようなこと、もう既に6年前に書いてました。
陰陽の対立を越えて・・・(2012-5-17)
第三者側から見ると、突然目の前に出現した思いもよらない
ことは、「奇跡が起こった」とか、「夢が叶った」の一言で
片付けられるかもしれませんが、当事者にとっては、そこに
行き着くまでに、人には見せない努力があったはずなんです。

種の中で、芽が出るために根っこや葉っぱを準備をするように・・・。
卵の中で雛がどんどん、成長するように・・・・。
さなぎの中で、幼虫から成虫に変態するように・・・。
子宮の中で、赤ちゃんが育つように・・・。
つぼみの中で、お花が準備されるように・・・。

ハートとマインド (2010-8-31)でも書いていました。
表面的には何の変化も無いように見えるけれど、
刻一刻と成虫になるための変態をしているのが
さなぎの時期、その見えない努力が実って
羽ばたきの時期に至るんですよね。
人生全てが成長し完成を目指す道のり。 
RT @cularal さなぎになる時期、羽ばたく時期、
どの時間も全て向上の過程^^



23/04/2018
3.8(ミツバチの日!)

イメージ 3














満開の桜の樹の下
甘い香りが立ち込め
虫の羽音が響く
わたしたちを神秘の世界へ導く

「桜の森の満開の下」を思い出しました。

美しきものの怪しさ、おぞましさ。。。
はかなき、一瞬の夢のまた夢

砂上の楼閣に住む私たち。。。
未来はどこへ?

それは、各自の選択

選択が誤っていたと気づいたら
やり直す選択はいつでもできる

 ∞ ∞ ∞

8年前に書いた記事
この頃は、マドリッドに住んでいて、なんだかんだいっても、それなりに幸せにいきていた。。。砂上の幸せの中で、夢を見ていたのかもしれないけれど。。