日本の隠された恥

必見です。

BBCで6月28日に放映されたドキュメンタリー
(削除される可能性は高いですから、お早めに!)

イメージ 1















2019年3月18日、上のnicovideoの動画が削除されているのに
気づきました。(気づいた理由は一番下に追記してます。)
新しい動画を見つけたので、URLをシェアします。


日本のTVでも放映してほしいですよね。
この問題は、当事者だけでなく、社会全体で解決して
いかなくてはいけないと思います。

2018年の新暦大祓いの前に、この番組が英国で放送され、今Youtubeで全世界に発信されたことは、意味があると感じます。
今年の旧暦大祓いは、2018年8月10日(金)。。。
まさに、戦争という理不尽な暴力による死者を悼み、平和を祈る時期ですね。。。

日本人が、沈黙しがちなのは、精神的に幼いからなのか、それとも、精神的に成熟しているからなのか・・・。

明治以降、特に第二次世界大戦以降、日本人が本来持っていた高い精神性がどんどん破壊されて欧米化してしまい精神的に抑圧されてきたけれど、今、解放のときを迎えているのではないでしょうか?

人権に関しての意識は、日本は、まだまだ低いですよね、、、
何故なのか、我慢すること、忍耐強いことが美徳という考えが根強いからなのでしょう。。。

弱者に対して追い討ちをかけるような風潮が最近強くなっているので、本当に悲しいです。。。
強者と思われる人たちが、自分たちが我慢しているから、弱者にも我慢を強いるというネガティブスパイラルに陥ってしまっているのかもしれません。

欧米は、18世紀から市民革命を何度も経験し、自らの手で権利を勝ち取ってきている歴史がありますが、日本は、その段階を経ていないことが、影響していると思っていましたが、もっと根深い原因があるのかもしれないなーと最近ふと思っています。 

BBCサイトから

この痛みを我慢して沈黙しても役に立たない……伊藤詩織さん



その他参考記事




ドキュメンタリーはこちらでも、見れます。
前半後半に分かれています。
(削除される可能性は高いですから、お早めに!)

facebookでシェアされていたYoutube動画
削除されてしまいました。
その後見つけた動画も・・・。
著作権の関係もあるので、仕方ないとは思いますが・・・。

 ∞ ∞ ∞

2016年の夏に「闇と対峙し浄化する」というカテゴリーを作って今まで避けてきたことから目を逸らさずに対峙しよう、理解しよう、受け入れようと意識してきましたが、やっと最終段階に入ったようですね。

ブログの記事としては、1年ほど、19の記事を書いただけですが、昨年から今年の初めにかけて、闇に飲み込まれてしまったのかしら・・・と思うほどに重苦しい日々が続いていました。
意識を同調させないように気をつけるようになって、今はだいぶ、落ち着いてきましたが、まだ、万全ではないです。

思い起こせば、2010年4月にアメーバが気になり、5月に真琴の豊穣女神という言葉に出会ってから、意識はしていなかったけれど、闇との対峙が始まっていたのかもしれない。目に見えなくても存在してるのに、忘れられたり隠され、多くの人が意識しないから、光が当たらなくて陰になってしまっていた闇。。。 

イメージ 2













サラマンカの空
びっくりな新しい発見

今日は、一番下がグループカウンセリングに参加するため
サラマンカへ。
先週の心理療法医の診察のとき、同年代の人たちと
7週連続のグループカウンセリングをするけれど、
参加する?と聞かれて、してみる、と答えた一番下。

去年の彼だったら、きっと、いや、面倒と即答して
いたと思うのですが、変化しています。
成長してるんだなーとうれしくなってしまいました。

朝一のバスで出かけて、9時前に着いたので、12時の
カウンセリングの時間までサラマンカの町の中をうろうろ。
ふと、大学の正面門のところにまた行ったら、奥のほうの
建物のパティオに入れるようになっていたので、入って
みたら、「サラマンカの空」という展示があると案内が
あったので、とりあえず、行ってみたら・・・。
驚きでした!

旧大学図書館の建物らしいのですが、見事な夜空の
天井画が描かれていました。

イメージ 3












ついでに、7月1日のfacebook投稿も。。。

じゃがいもの葉っぱの裏側の
なんか黄色いもの。。。
何か知っていますか?

一昨日夕方、アンヘルとサロメが畑の様子を
見に来てくれました。
かなり大きくなったジャガイモを見て、ちゃんと
水遣りするための水路を作らなくては・・・と。
ちょっと見本的にやってくれて、昨日の夕方続きを
しました。
ジャガイモだけでなくほかの野菜も同じように
水路作りするのは、いっぺんには無理なので
今日と明日でやるつもりです。
単に畝を作るだけなのですが、わたしには重労働。。。

この黄色いものは、サロメが見つけました。
隣の畑のジャガイモが植わっているところ近くで
何箇所か見つけました。
毎日、チェックしないと・・・って感じです。
この状態のうちに対処をしておけば、大きな問題には
ならないでしょうから。。。

何事もそうですよね。
最初のうち、小さいうちにきちんと対処すれば
解決も早いし簡単。。。
蓄積して大きくなってしまうと、大変!
我が家の状態が、まさにこれ。。。カオス(笑)




イメージ 4












長くなりついでに
今日7月3日のfacebook投稿

たぶん、今日は記念日
スペインに到着したのは
21年前に・・・

記憶があいまいになって、はっきりして
いないのですが・・・

夏至から、大祓いを経て
この時期、新旧のエネルギーが
入り混じり、カオスとなり
やがては、それぞれ別れる・・・
収まるところに収まる・・・
そういうことなのかもしれません。


写真は、昨日の夕方の畑。
サロメとホセに手伝ってもらって
水路からの水遣りを始めてやりました。
アンヘルは、草刈り機。。。
水遣り最中の様子は、どたばたで
撮れませんでしたので、今日にでも。。。


2019/3/17(2.11)
Japan's Secret Shame(日本の秘められた恥)
BBC 伊藤詩織(ITO SHIORI) の動画が削除されて
いるのに気づいたきっかけは、今日facebookで
見つけた、伊藤詩織さんの投稿から。

カルバン・クラインのCMへの出演ビデオの紹介でした。















自分を信じること
真実を信じること

詩織さん、ありがとう♪

あなたの勇気と愛に感謝します。

伊藤詩織さんと望月衣塑子さんの存在は
今に光をもたらしてくれているのを
感じて、心が熱くなりました♪