虐待のトラウマを癒やす・・・

アメブロで書いた転載記事をこちらでもシェアします。


以前書いた記事を補強説明する内容だと感じましたので
シェアします。。。

 * * * * * * * * * * * * *
幼少期に虐待を受けてらした方が講座やグループカウンセリングにいらしてくださることが多くなりました.
..2018-07-19 21:01:04
 * * * * * * * * * * * * *

特にこの部分!!!

(引用開始)

幼少期に十分なスキンシップを
体験していると線条体が発達します。

逆に線条体の機能が低下すると、
対人恐怖症や社会恐怖症になる
ケースが多いのです。

つまり、スキンシップが不足すると
常に不安がつきまとった状態
になりがちなのです。

線条体は意思決定にも関与しています。
熟考して出す決定ではなく、
瞬時に下される直観です。


「安心感を感じられるかどうか?」
が、それをするかしないか?
どうするのが最善か?
の決め手になるからです。


ですから、幼少期に十分な
スキンシップを体験できていない人は、
対人恐怖症になったり、

本来、安心感を得られるものを
選ぶための直観が、うまく働かずに
自ら危機を招いてしまう
ことになりがちです。

(引用終了)

とくに、赤字で大きくした部分・・・

線条体って?
扁桃体の近くにあって連動してるみたいです。

やっぱり、3歳までのスキンシップって
大切なんですね。
それと、守られている、という安心感。。。
それが、他者そして自分を信じる基礎になって
いるのでしょう。。。

虐待なんて、大げさ、って思うかもしれないけれど、
3歳までのスキンシップが十分でなくて、
心に不安を抱えている人たくさんいます。

承認欲求が強い人、というか、際限がない人。。。
満ち足りることを知らない人。。。

そういう人を見ると、あぁ、子供の頃、ご両親から
十分愛されたっていう実感を持つことがないまま
大人になっちゃったんだろうな・・・って、
感じちゃうんですよね。。。

依存に走っちゃう人や
洗脳されやすい人というのは
根本的に、この問題を抱えて
いるのかもしれない。。。
ここが解決したら、きっと克服できるんじゃ
ないかという期待。。。
難しいでしょうけれど。。。


関連記事







  ∞ ∞ ∞





  ∞ ∞ ∞



19/7/2018
6.7


7月から8月半ばまで毎週月曜日はサラマンカです。
一番下が病院のグループカウンセリングに参加することに
同意したので。。。

途中、真ん中や一番上も合流して、長い夏休みに変化を
つけて楽しもうと思っています。

記事、脳機能が低下することは、知っていましたが、
「褒められても心に響かず」には、びっくり!
ずっと謎に感じていた、フォース、暗黒フォースの原因の
一つかも。。。
「褒められても心に響かず」というのは、「成功したり、
儲けたり、名声を得たりしても、心が満たされず、
満足できないから、もっともっと・・・と際限なく
求め続ける傾向になってしまう」のではないかと感じます。

そして、安心感を得られるものを
選ぶための直観が、うまく働かずに
自ら危機を招いてしまう
・・・
まさに、そんな感じですよね。。。

以上が
アメブロでの転載記事ですが、少し加筆します。

 ∞ ∞ ∞ 

関連する内容を以前、オステオパシー施術家の方のブログでも
チェックしていました。

線維筋痛症と感情
頭頂骨と感情
脳とカラダとの関係性


重なっているような、ちょっと、ずれているような・・・(笑)


あと、金木犀さんの「名画で学ぶ安倍政権その2」の記事の
コメントで教えていただいた錐体路と錐体外路という2つの
運動経路。

『2つのルート錐体路と錐体外路
錐体路は「大脳から意識的に筋肉を動かすルート」で、
錐体外路は無意識レベルで感覚情報を得て運動調整 』

その1ヶ月くらい前に、森のお散歩の途中、六芒星と
2つの重なる円錐と陰陽図のことが頭に浮かんでいたので、
びっくりしました。
「5月4日の夢(父と娘)」の記事の後半で書いてます。

これらと以前から気になっている蝶形骨。。。

まだ、まとまってなくて記事に書いていないのですが、
なんとなく、ぼんやりと、ばくーっと見えてきた感じが
するので、もう少し熟成させてみます♪

 ∞ ∞ ∞ 

細胞は常に新陳代謝され、定期的に入れ替わり再生しているし
脳には可塑性があるため、たとえ、損傷したとしても、適切な
対処を施していれば、克服できる可能性があります。

虐待を受けたり、幼少期のスキンシップが不足していて、
いつも満たされない不安感を抱えていて、それがトラウマのように
なってしまって、線条体やその他の脳の部位が萎縮したり
して損傷したとしても、誰かとスキンシップすることで
オキシトシンセロトニンが分泌され、癒されます。
人間でなくても、動物でもかまいません。
植物を育てたりするのでもかまいません。

大地と接触して、地球からの限りない無償の愛を受け取れます。
太陽の光を浴びることで、宇宙からの限りない無償の愛を受け取れます。

愛を受け取り、そして誰かに送り、循環させることで、永遠に
命が紡がれ、愛が広がっていきます。

母なる地球」そして「母なる宇宙」 2018/1/13


イメージ 1














ジグソーパズルのピースを一つ一つ見つけて埋めていくように
子供の頃から不思議だなーって思っていたことが、この数年
どんどん明らかになってきています。

デビッド・ホーキンズ博士の「パワーかフォースか」の改訂版が
6月に出版されました。
わたしは読んではいないのですが、この数年ブログで交流している
金木犀さんがよく話題にしているので、だいたい内容が分かるので
わたしも何度か記事にしています。




20/7/2018
6.8


「トラウマ」が入っている記事




7/21(6/9)さらに加筆

イメージ 2

   





















誰でも出来る家庭でのセルフケア♪
耳を引っ張る事により蝶形骨を介して横隔膜を緩める効果

耳が緊張
 → 蝶形骨が緊張 → 筋膜を介し横隔膜が緊張  内臓が緊張
なのだそうです。

耳は音を受ける器官。
聴覚は扁桃体をダイレクトに刺激するから
嫌な音(言葉)を聞くと、不快を感じ緊張する。。。
心地よい音(言葉)を聞くと、リラックスする。。。


7/21のfacebook投稿

扉を開けて
庭へ出ましょう
屋外で楽しみましょう
自然と交流しましょう

自然との交流=自然とのスキンシップ♪
自然からの愛を受け取って循環させる♪

イメージ 3















あ、先日の夢(オフィス・ドア)につながった(笑)


と、まー、長々と、いろいろと書きましたが・・・
究極には、一瞬で全ては解決しちゃうんですよね・・・

生まれる前に計画してきた魂の約束を思い出し、その方向へ
進むと覚悟し、動き始めたら。。。
現代社会においては、それがとても難しいのですが。。。

選択次第で、癒える・・・(2013-6-28)
人生の目的は、最大限に自分でいること!(2013-7-4)


 ∞ ∞ ∞

そっか・・・
トラウマとも友達になっちゃえばいいんだ・・・
抱きしめて、癒したらいいんだ・・・



そういえば、7年前にわたし自身、同じようなこと書いてた・・・





答えは、本当は、自分の中に既にあるんですね・・・
外を捜しまわって、また。原点に戻るって感じ・・・


2018年9月2日(7.23)追記

子どもを虐待したりする親が一人でも少なくなりますように。。。
なぜ、家族となるように、生まれてきたのか、思い出して。。。