5月の畑

畑のこと記事に書く時間がないので、facebookに
書いた投稿をまとめていくことにしました。

ズッキーニとかぼちゃ
最初に畑に植えました
今から、畑に行って、
キャベツ類、たまねぎ、なす、
ピーマン、トマト、レタスを
植えてきます。
今日はアンヘル(天使)はきません。
一人でできるか、ちょっと心配。。。

先週の草刈に引き続き、昨日の午後は
アンヘルが耕運機で耕してくれました。
その間、一部、石壁が落ちてしまっていて、
用水路の水が、畑にどんどん入ってくる
ので、なんとか防げないかと試行錯誤
しましたが、石壁を積み上げるしか方法は
ないようで、それなら、入った水がちゃんと
また用水路に戻るようにしたらいいだーと
思い直し水の出口を作りました。

午後5時半から始めて終わったのが9時50分!
急いで家に帰って、夕食の準備して、
バタンキューって感じでした。














午前中10時過ぎから12時半くらいまで
畑でたまねぎの残りとなすとピーマンの
苗を植えました。
先日の夢に出てきた場所がどこか分かりました。
あの、家の外が緑の草がたくさん生えていて・・・
という夢です。

いやー、肩から腕、お尻から足にかけて
筋肉痛まではいっていないのですが、
筋肉全体にぴりぴり感があって、重いです。
まぁ、こういう状態の弱いのは年がら年中、
もう何年も続いていますので、慣れてはいる
のですが。。。
農作業に体が慣れるまでは、当分続くだろうなー
という感じ。。。
敏感体質は、ささいな変化も感じてしまうので
面倒くさいです(笑)















9時45分から11時すぎまで
ピーマンを2種類植えました
中央の区画の最後に到達!
あと、トマト2種とレタスが残ってる
明日がんばろー♪

朝の早いうちに、ちょろっと畑へ。
写真は、先日とは反対側の奥のほうから。
左の向こうのヘーゼルナッツの木の後ろの
石垣が崩れて湿地帯状態になっていたので
左の隅に、堤防を作り池ができてます。
蓮の種を注文しなくては・・・(笑)

筋肉痛ではないのですが、筋肉にぴりぴり感が
あるのは、今まで使っていない筋肉がフル回転
してるんでしょうね。
土や植物との対話と同時に体tの対話をしてるような
気がしています。
理想の暮らし方に近づきつつあります。
この段階に到達できて、よかったなーって思います。
そのための試行錯誤の6年間があって、だからこその
再デビューなんだな、って。。。

大学を卒業するときに見たビジョンの実現に
一歩また近づいた気分です♪















5月21日の投稿
入り口近くにレタスを、3つめのブロックの
奥のほうにトマトを一種類植えました
明日は残りの2種類のトマト。。。
11時過ぎから12時半くらいまで作業。。。

今日は、朝10時にねずみ駆除の業者さんが来ると
張り紙がしてあったので、それが終わってから
畑に出かけました。
日が高くなってたので、トマトを24株植えて
もうだめーって感じになったのですが、
ちょっと休憩したら、そうだ、レタスを植えよう!と
もう一度作業再開。。。
レタスは15個植えました。
明日は、早めに出かけて、トマト2種植えて終えるつもり。

昨日から偏頭痛があって、ちょっとおかしいなーと
思っていたら、夕方からは、喉のイガイガが始まりました。
この間、雨に濡れたのがまずかったのかしら?!
数日経ってから症状がでるなんて・・・ちょっと変。。。
とりあえず、無理しないようにして、様子を見ます。
蜂蜜レモンのうがいとハーブティーで治します♪
















5月22日の投稿
朝一、子どもたちが出かけた後
9時過ぎから10時半くらいまで。
2種類のトマトを植えて
全ての野菜に水遣り

このパターンだと日が高くなる前に
作業が終わるので、効率が良いようです。
一旦家に戻って着替えてコーヒーを
飲みに行き、その足でもう一度村へ降りて
買い物。
本当は、畑からの帰りに買い物をしたかった
のですが。。。
オリーブオイルの5Lボトルを買いたかったので、
道具と両方を持つのは、無理ということで
いったん帰ることにしたのです。
畑をするようになると、毎日村に下りるので、
効率の良い動きになるように、今まで以上に考えて、
スケジュールを立てるようにしないといけないという
ことが分かりました。
2度手間にならないように。。。
村に下りるのはいいのですが、戻りの登りがつらいのです。
子供たちが帰ってくるまでには、お昼ご飯の準備も
しなくてはいけないし。。。
















5月25日の投稿
9時55分から11時10分くらいまで
残りのジャガイモを植えました。
レタスはお友達のお父さんがくれたので
また植えました!
93歳、今なお畑仕事をして元気!!!

今日は、子供たちが出かけた後、まず
郵便局へ小包を出しに行って、金曜青空市で
野菜や果物を買って、それから畑へ。
昨日雨が降ったので、土の状態がどうかなーと
思いましたが、ちょっと湿ってるかなー程度
なので、ジャガイモを切ってしまっていたので
残っている分を植えてきました。

一昨日の午後の作業の疲れがまだ残っていて
体がだるいので、ジャガイモだけ植えたら帰ろうと
思っていたけれど、隣の隣の畑のお友達のお父さん、
わたしに畑を貸してくれているロラの叔父さんが
レタスの苗をあげるから植えなさい、というので
いただいちゃいました♪
先日植えたレタスは、あんまり元気がないので、
ちょうど良かったのかも♪
















5月26日の投稿
一番下と一緒に畑へ
石を動かして、虫やミミズや
イモリなどを見つけていました
石垣のところで、シュレイバーカナヘビを見つけましたが
既に死んでいました。。。

写真検索で確認したら、メスでした。
オスは、頭がコバルトブルーで、もっと派手なのです。
見つけたとき、小さいのが近くにいたので、子供だったの
ではないかと。。。
どうして死んでしまったのでしょう?
石垣の下の水路のところにいたんですよね。。。
寿命だったのかな・・・

写真では、頭が青く見えるのですが、実際は
灰色っぽい感じでした。。。
だから、オスではなくメスだと思っていたのですが・・・。
なぜ、青く写っているのかは謎。
レンズのせいなんでしょうかね。















facebookの投稿のコピペだけでも、結構ありますね!
5月半ばから始めたので、半月分。。。
毎日畑のことを投稿していたわけでもなかったのですが、
溜めちゃうとだめですね。
週に一回か、10日一回くらいで、まとめないと。。。

明日お誕生日なので、思い立って今日始めましたが・・・
どこまでできるか、わかりません(笑)
やれるとこまで、やってみます♪

25/8/2018
7.14