6月の畑前半

6月の畑もfacebookの投稿からシェアします。

6月1日の投稿
昨日の夕方のわたしの畑
宇宙の愛を受け取っている。。。

朝一に行くと、体力を使い果たしてしまって
他のことができなくなるので、畑仕事は
夕方の最後の時間に変更しました。

昨日は、トマト2種と先日とは別種のレタスを
植えてきました。
あと、ポロねぎと追加の玉ねぎが残っています。

にんじん、パセリ、ラディッシュ、芽キャベツ、
コリアンダーは、先日種を蒔いて今、苗作りしているし。。。
あ、お友達から送ってもらった栗かぼちゃも苗作り中。

畑仕事って永遠の循環ですよね、本当に。

植木鉢のお花や観葉植物に水やりするのを忘れて
何度も枯らしているから、畑仕事なんて無理無理・・・
って思っていましたが、畑の存在を忘れることは
できないようで、何とか、続いています(笑)
強制的に始めさせられたという感じです(笑)
そのくらいの外圧でやっと方向転換できたって感じ。。。

いつか、やろう、いつか、やりたいと思っていたけれど、なかなか、踏み出さないので。。。
天使(アンヘル)が背中を押してくれています♪















6月4日の投稿
昨日の夕方
お花が咲きそうになっていました
何かわかりますか?

畑をするようになって
初めてつけたお花♪
この間からつぼみができてるーって
思って観察はしていたのですが・・・
1日行かなかったら、花びらが見える
までに大きくなってました!!!

一番上のお誕生日の翌日
聖体祭が行われた日の午後
なんか意味深な日付です(笑)















6月9日の投稿
帽子をかぶったひなげし(アマポーラ)
もう少しで咲きそう。。。
1時間後。。。
帽子をかぶってませんでした。。。
自然の不思議♪

一昨日、昨日と雨が降ったので畑に行かずでしたから
今朝様子を見に行ってきました。
途中の野道で四つ葉のクローバーを見つけたり
いろいろなお花が咲いているので、なかなか
畑にたどり着けないわたし(笑)

寄り道、道草が多すぎて、本当にやろうと
したことから、微妙にいつも変わってしまって
いるかもしれません。
今朝も、一番下と一緒に出かけて、コーヒーを
まず飲みに行ったら、そこで知り合いに会って、
一番下はその知り合いの手伝いをすることになり、
車でマヨール広場の村の劇場へ。
わたしはてくてく歩いて畑へ。

畑は様子を見るだけのつもりが、お隣の93歳の
アンドレスさんが、キャベツの苗をあげよう!と
20株くらいくれたので、急遽空いている場所に
植えました。
予定は予定、状況次第で、臨機応変に、予定変更~♪
って感じ。。。
おかげで、帽子をかぶった&帽子を脱いだお花が
見れたし、写真に収めることができて、ラッキー♪















6月10日の投稿
雨。。。寒い。。。
6月だというのに
冬みたい。。。

今年は、春の長雨がずーっと
続いていて、全然暖かくなりません。
雨続き、曇り続きで、お日さまが恋しいです。
今の時期に「冬季うつ」のような感じ。。。

とはいえ、冬は終わっているし
先月畑に植えた苗は、着実に育っています。
昨日、午前中に畑を見に行ったとき
お花が開きかけているのを見ることができました。
黄色いお星さまみたい♪
ジャガイモの芽が地上に出てきました♪
そういう小さな変化が楽しいです。















6月12日の投稿
野生のイチゴ
お花が咲きつつ実りも始まっている
自然は喜びをもたらしてくれる。。。

昨日の畑仕事は、イチゴの植え替えでした。
先月、草刈りをするときに、端にまとめた
イチゴをきちんと植え替えしました。
とりあえず、18株(6株x3畝)やりました。
今日また続きをします。
たぶん、あと同じくらい残っているはず。。。

栽培品種じゃないので、本当に小さいイチゴが
生るだけなのですが、美味しいのですよ♪
味が凝縮しているんです♪
熟すのが、楽しみ、楽しみ~♪

畑仕事をしているとき、幸せを感じます。
なんていうのかなー、以前はいろんな人と
おしゃべりするときに感じていたわくわく感が
土をいじっているときにあるのです。
人とおしゃべりするように、やさいやみみず、
土や空、水とおしゃべりしているのかなーと
いう感じです(笑)
森の中をお散歩しているときもそんな感じだった
のですが、自分たちが食べるものを自分の手で
育てる、ということに幸せを感じてるんですよね♪
やっと子供の頃からの夢が実現しつつあります。。。
「美しき緑の星」の世界へ突入できたって感じ。。。

















6月前半、コピペ終了~♪
畑の写真がアップされているのだけをピックアップしてます。


25/8/2018
7.14