7月の畑、後半

続いて、後半もシェア~♪

7月12日の投稿
1ヶ月半ほど前に準備した苗床から
カブとニンジンの植え替え。
さぁ、これからどんな風に成長するのでしょう。。。^^

どたばた続きで、気になりながらも
水遣りだけして放置していた苗床・・・。
やっと、落ち着いたので、とりあえず一部植え替えを
しました。
これから、まだ、別の空いている部分を耕して
畝を作って、さらに植え替えしないと。。。

なんだかんだといって、毎日いろいろとあって
忙しいですね、畑仕事って。。。

他にも並行していろいろやっているので、ほんと
時間が足りません。。
とはいえ、どうも、土とのコンタクトはリラックス
できるので(放電と充電ともいう・・・)、楽しんでます♪
森のお散歩をしていた時間が、畑仕事の時間に
なったのと、体力をかなり使って疲れ果てていて
もうかれこれ、ずいぶん、森の方には行っていません。。。

今、わたしの目の前にやってきた、課題を粛々と
地道にただただ遂行しているだけって感じです。。。
















畑の小さな小さなジャガイモ3つ🥔🥔🥔!!!
勝手に生えて成長しました。。。
植え替えするために抜いたら
ジャガイモが離れてしまって
期せずして初収穫となりました^^

昨日の夕方、以前から気になっていた
わたしが植えたわけじゃないけれど
たまねぎのすぐ横から出てきていた
ジャガイモを植え替えしました。
そのとき、いくつか大きめのものが
(といってもミニミニサイズですが・・・)
根っこから外れて、期せずして初収穫!

家に帰って、息子たちに見せた後、
湯がいて、一人一つづつ試食♪
ママ、おいしい!って~♪

畑に行く前に、買い物へ行った帰り、
生まれたばかりの栗の赤ちゃんも3つ
並んでいるのを見かけていたので、
昨日書いた、三位一体だわ!おぉー!!!
って思ってました。

昨日は、アンヘルとサロメとホセが様子を見に
きてくれて、水遣りや草取りを手伝ってくれ
ました。
わたしは、サロメの腰と背中の調子がすごく悪そう
だったので、手当てしてました。。。
















カレーライスに
間引きの小松菜を
トッピング。。。

今日は午前中サラマンカへ行ったので
昨日のうちに仕込んだ野菜たっぷりの
キーマカレーでお昼ご飯。
ご飯も朝出かける前に炊いておいたから
冷たいので、サラダ風?おすし風?で
夏にはぴったり♪

サラマンカで新しい出会いがあり
これから、どういう流れに進むのか
とっても楽しみ♪
















7月17日の投稿
5月に苗を植え始めてから
2ヵ月後の畑
ずいぶん大きくなってます!!!

写真で比較するとよく分かるなーと
思わず感動してしまいました。

トマトには、支え棒を立てたし、
トマトやズッキーニも小さな実がつき始めてるし、
キャベツ、レタスなど葉物もかなり大きくなって
きています。
ジャガイモもお花咲いてるし、毎日様子を見に行く
のが楽しいです♪

















ズッキーニ、ズッキーニ、ズッキーニ!!!
一週間でかなり大きくなりました。
他にもなり始めていますし。。。

とりあえず、もう少し大きくなってから
収穫しようと思っています♪
どんな味なのか、楽しみです♪
どうやって料理しよう?!

わたしだけが食べるなら、薄く切って
さっと両面焼いて、塩をかけるだけ・・・
のシンプルな食べ方が好みですが・・・
子供たちが食べてくれるか・・・

きゅうりの代わりにガスパチョに使うのだったら
子どもたちも食べてくれるけれど、ズッキーニ自体の
味を楽しむことができないというジレンマ(笑)

昨日書いたブログの記事(転載ですが・・・)

虐待なんて、大げさ、って思うかもしれないけれど、
3歳までのスキンシップが十分でなくて、
心に不安を抱えている人たくさんいます。

承認欲求が強い人、というか、際限がない人。。。
満ち足りることを知らない人。。。

そういう人を見ると、あぁ、子供の頃、お母さんに
十分愛されたっていう実感を持つことがないまま
大人になっちゃったんだろうな・・・って、
感じちゃうんですよね。。。
















小松菜の緑のじゅうたん
まだ小さいけど、サラダ用には
そろそろ収穫できそう。。。

「工業時代のあとは、大裁判になる」
「大裁判?」
「有害物を製造した人間全員に、有罪判決が下されるんだ」
「誰に?」
「食品、化学物質、武器、たばこ、酒、医療品、原子力、自動車、建築などの業者、それで蓄財した政治家」
「まさか」
「不買運動が始まった」

「不買?」
「有害物を買わないようにしたんだ」
「軍隊も警察も手が出せなかった」
「時代の名前は?」
「ええと・・・・復興前の混乱期」
「復興するんだ!」
「もちろん」
















7月28日の投稿
天からのメッセンジャーが
聖ヤコブの日にやってきた
どう意味があるのだろう。。。?
今なお考えている。。。

一昨日、つまり7月25日、聖ヤコブの日、
畑から戻ってきてGパンを取り替えたら、
右側の足の付け根部分に、ぴりぴりする違和感が・・・
えっ、何?って思って、手をつっこんだら、
何かやわらかい、グミのような変な感触・・・
エーって思って急いでGパンを脱いで見たら、
長さ5cmほどの黒っぽい毛虫が・・・。
急いで紙をつかって捕獲し、ベランダの外へ・・・。
ぴりぴりするところには、セント・ジョーンズワードの
抽出オイルを塗り込みました。
どこから、どうやって、家の中においてあったGパンに
毛虫が入り込むの?!
不思議なことがあるものです。
証拠写真撮るの忘れたー!
右足付け根は、ぴりぴり感は、かなり和らいできましたが、
まだ赤くはれ上がっていて、熱を持っています。
そして、ぴりぴり感がかゆみに変わってきています。

写真は、春によく見られる毛虫の行列です。
先日の毛虫はもっと黒っぽくて、もっと大きくて
別の種類のものだと思います。

何も考えずに、反射的に、ベランダの外に放して
しまったので、ちょっと後悔です(笑)

2013年から覚えている夢をメモするようにしていますが
青虫や芋虫は登場したことがありますが、
毛虫の夢は見た覚えがありません。
2009年か2010年に見た夢に毛虫が出てきたことがあり、
芋虫の夢の記事にコメントでメモしたことがあります。
















7月後半、終わったー♪
ほんと、コピペだけなんだけど、あっちこっちと
ウィンドウを変えるので、意外と時間がかかります。

26/8/2018
7.15