体と心を観察しましょう♪

facebookで先日、知り合いの投稿をシェアしました。
とても大切なことなので、ブログでもシェアします。

以下こちらの投稿のシェア









整体師の方と語り合ったが
これが、もう気づきと感動。
思念と痛み/病のメカニズム。

最近、スペインのひろみさんは
痛みの原因がセロトニンの分泌と密接なことにな気づき、ではセロトニンの分泌は、思念(感情)に左右されることに気づいた。

整体師さんにそれを話すと、
そう、だから、抗うつ剤でセロトニンを入れるのだ、と。

なるほど。

病という魂レベルのメッセージを
ケミカルな薬剤で緩和させたら、メッセージの解読と自己治癒(人生の変容)のチャンスを明け渡してしまう。もったいないね。

我慢強い人が癌になりやすい、とはよく知られているが、

整体師さんは
怒りんぼさんは糖尿になりやすいらしい。

いつも、口から怒りを吐き出すから、口が甘味を欲して、食べ過ぎれば、膵臓がやられる、と。

なるほど、確かに糖尿の気のあるひとは短気な人が多いようだ。

怒りんぼ=甘えん坊。
誰かに勝手な期待をして叶わないと、怒る。

甘えん坊でなければ、全てのことが他者ではなく自分の責任だと自覚して、自分の変容を意図する。

怒りは腰に
恨みは膝に

と感情エネルギーの種類で痛みや疾患の部位も変わる。

医療ビジネスのおかげで、痛みや病が教えてくれるサインについては、ケミカルで台無しにする。せっかく『違うよ、そうじゃないよ』とサインをくれているを、気づかなくさせられる。

病は氣から
というが、根性論ではなく、氣をよく見極め、氣を正しく扱うことで、病は、つまりは病というサインは、正しく対処したら、もうなくなる。

なかなか、自分自身の思考のパターンを客観的に見つめられないが故に、特定の思考、いわゆる“思い癖”に飲まれ、本当は自分の思考や行動パターンに病の原因があるのにも関わらず、他人のせいにして責めたり、被害者のように責任を自分以外のものごとに転嫁し、病は悪化するのはよくある話。


世界の事象はすべては一つの現れにすぎず

そこから自分を、どう生かすか?に尽きるのだろう。

素晴らしく深く気づきに溢れた対話だった🎵

感(^人^)謝

イメージ 1








以下、わたしのシェア投稿につけたコメント

えーっと、シェアした多田さんの投稿の中で話題になっている
スペインのひろみさんは、な、なんと、わたしのことです(笑)

数年前から左足裏に時々痛みがあって、11月の腰痛が治ってから、
右足裏に痛みが出だして、なんでだろうーって思っていたら、
11月末からアルベルカに住んでいる鍼灸師のお友達と12月初めに
以前からのお友達の家で出会って、12月末に再会して、いろいろと
話していて、足裏の痛みは、進む方向に対するメッセージ、痛みは
全て感情からくるものだから、心と痛みを観察してみて、と言わ
れてこの1ヶ月、出来事に対する心や感情の小さな動きと痛みの
度合いをずっと観察していました。

別の人から、セロトニンが痛みを緩和するけれど、ストレスで
一時的にセロトニン分泌がストップすると、痛みが出るのだろう
言われて、あー、そうか! 感情の動きとストレス!、そう、そう!
それ、それ!って感じでピピピーっときました。

20年以上前に読んだ「聖なる予言」の中で、足首の痛みが
主人公の思い癖か何かと関連がありました。

「魂の法則」の本の中にも、感情と病気についての説明が詳しくありました。

23日に、ある出来事があり、翌日、鍼灸師のお友達と森の中を
散歩中、その件について、あれやこれやと話していたら、なんで、
そんなにこだわるの?何が気になるの?1時間以上同じことを
話してるよ、と言われて、さらに深く掘り返してみたら、
出てくる、出てくる・・・(笑)
もう、卒業したと思っていた、ネガティブ感情は、奥底深くに
蓋をして隠していただけでした(笑)
全部吐き出ししたら、すっきりして、足裏の痛みもほぼなく
なっちゃいました!

一昨日、敏感にネガティブ感情を察知しちゃうマドリッド在住の
お友達と電話で話したら、ひろみさんと話したら元気になりましたー♪
って喜ばれました。
ということは、彼女との会話では、もうネガティブ感情を
吐き出していなかったってこと!
吐き出し尽くしたら、もうなくなっちゃった?!(笑)

わたし自身も、声の出が違うし、かなり楽になってきているのを感じます。
とはいえ、完全脱力、完全開放はまだ出来ていませんけれど・・・。
100%ストレスフリーは、人間として肉体を持って地球上に
生きている間は無理でしょう・・・(笑)

セロトニンを体内で製造して分泌させる方法とわたしたちの細胞内の
ミトコンドリアが元気に働いてエネルギーを創出するための方法は、
実は、同じです♪


イメージ 2








以下、その投稿のコメント欄にメモ的に書いたこと

Yoshiko Toyotaさんが多田さんの投稿をシェアしたときのコメントも素敵♪


 「魂の法則」の中にも、感情と病気についてたくさん書いてありました。
「愛の法則」からみた病気①
⑥まであります!

びっくり!
すっかり、忘れていたけれど、昨日は、8年前に乳がんの手術をした日でした!

運命の日?!


乳がん手術から3年・・・(2014-1-28)

「母なる海」であり「母なる大地」である「母なる地球」そして「母なる宇宙」

怒りんぼ=甘えん坊で、糖尿病になりやすい、とう部分を読んで、以前、こんな記事を書いてたのを思い出しました。転載しただけですが・・・
●セロトニンが不足していると甘いものがほしくなり太ります
実際、この1,2ヶ月、市販の甘いものが食べたくなる日が多くて、食べてしまっていました。
いつも自分で作る、お砂糖なしのフルーツケーキでは、なんか物足りない感じがありました。。。

台所洗剤を使わないようにした初めての冬、手だけが異様に荒れた原因が分かったら、翌年から、手あれがなくなったのも、体からのメッセージだったのだと感じています。
気づけば、終わる!、でも、忘れると、またぶり返す!そういうことなのかも。。。

セロトニンに関しては、2013年6月に記事を書いたのが最初

そして、ミトコンドリアは、2013年7月から。。。
ミトコンドリアと共に・・・(2013-7-16)

その前は、2010年4月のアメーバだし。。。
アメーバと私達(2010.4.25)

実は、すごーく、シンプル♪
体の声、心の声をしっかり聞いて、自分自身を生きること!
それだけなのです。

ミトコンドリア、腸内細菌、アメーバ(水中・空気中・土中の微生物)たちが、セロトニンを介して、わたしたちにささやきかけているのです。

8年前には、肉体の掃除(手術)をし、今年は、感情と思考の掃除(ネガティブ浄化)をしているような気分です♪
ネガティブ潜在感情満載で、苦しくなって、なかなか進まなくて、大変だった、翻訳も先日のわたしのネガティブ感情を吐き出した日の翌日、25日に仕上げることができたし。。。
全部つながっているわー♪

細胞間コミュニケーション(2014/1/11)

「肌・・・」(2013/2/10)

「アメーバ」(2012/11/2)

5年前の今日見た夢。
今朝の夢(夫との違い・・・)
いやー、すっかり忘れていた夢が発掘されちゃいました(笑)
この間、この関連の話を、知り合いのブログでやったばっかりだったし・・・。
ここへまたくるかーって感じ!

朝のお日さまとお友達になって、お散歩してリラックスするだけで、セロトニン、どばどば体質になります♪
そしたら、夜には、メラトニンになって、よく眠れて、また次の日、朝お散歩ができ、朝日に会える♪のポジティブ・スパイラルが続きます!
だって、わたしたちの体も、自然の一部ですから!
自然の循環の環の中に、戻ればいいんです♪
それだけ・・・

5年前の記事
朝散歩山登り

美輪明宏「正しい理性が戻ってくる」プラス思考な人がやっている簡単な方法<賢者の泉>

松尾 泰志 (Hiroshi Matsuo)さんのfacebookの投稿がシンクロ!


31/01/2019
12.26

以下、1/29のfacebook投稿に書いたコメント

イメージ 2








オリーブの向こう
新世界への
入り口あり

開くのはもうすぐ?

観音開きで2枚の扉があるので、新世界も複数にしちゃいました。
どう考えても、一部の人達は進む世界、目指す世界が違うなーと感じていますし。。。そういうことなんだろうって、気がしています。
住み分けしたほうが、精神衛生上よいですもんね。。。

先週持ち帰った書類を社会保険事務所に提出してきました。
すぐに終わったので、知り合いに会いに行こうかなーと思ったけれど、髪の毛を切ってもらっちゃおう!って急に思い立ち、ベリーショートにしました。35年以上ロングだったので、自分じゃないみたい(笑)

先日のお散歩で、心の奥底深くに溜まっていたネガティブな感情を吐き出したように、今度は、長年切らずにいた髪の毛を切ることで、過去には必要だったけれどこれからはもう必要のないエネルギーや縁を手放したんじゃないかな、という気がします。
バスの中で爆睡して、家に戻ってお昼ごはんを食べて、元気ななずなのになんか、ふらふら酔っぱらっているような感じがあります。
今日は久しぶりに曇っていて気圧が下がって雨が降っているからかもしれませんが、髪の毛を切ったことによって、わたし自身がバランスの調整に手間取っているというのもあるかもしれません。

右端の地下へ向かうような低めのアーチも、ちょっと意味深。。。
先日の夢の、お風呂の3つの排水溝と関連しているのかも・・・って気がします。


以下、1/30のfacebook投稿のコメントから

イメージ 1








新しい日が生まれる
自然の芸術の中
お日さまの出現

今日は、旧暦の12月25日。このことに気づいたのと、昨日の早朝、ドアをノックする音を聞いたのもあって、急遽、髪の毛を切ることにしたのでした。切ることは決めていたのですが、日付をどうするかでまだ迷っていたのですが、昨日サラマンカで、用事が終わった後、急に今だ!と思い立ったわけです。

ドアをノックする音を聞いたのが夢だったのか、現実だったのかは分かりません、というか、あいまいな記憶なのです。以前にも実は同じようなことがあったのです。いつだったか、確認したら、2回。。。
2011年12月24日
2012年1月19日
7年前とシンクロ?
2012年1月19日の旧暦は、12月26日!
これまた意味深です。。。

今日の午前中、スマホのメッセンジャーを削除した。

いやー、いろんな次元での過去との決別だなー、次の段階へ進むためのステップだなーと感じています。



2月1日(1.28)追記

わたしは、子供のころから、感情の状態が体にすごく影響を与えることに気づいていたし、実際友達からも、「感情で生きているよね」と言われていたくらいでしたから、感情の揺れをできるだけ大きくしないように、大きい場合も長引かせないように、心がけて生きてきました。
でも、それが、わたしの中にあったネガティブ感情に蓋をして心の奥底深くにしまいこんでしまうことになってしまっていたのかもしれません。
今回、そのパンドラの箱を開けたのかなーって気がします。
さて、パンドラの箱が開いてしまった今、これから、どうなっていくのか、楽しみですね!

ハートからパンドラの箱の底へ 2011-05-08

[転載] チェルノブイリから学んだ事 2016/1/7



2/22(1.18)追記

>“痛み”はミトコンドリアの悲鳴です。
「酸素が足りなくてATPが造れないよ~。」
「乳酸で酸性化してATPが造れないよ~。」
ミトコンドリアは痛みで生命の危機を教えてくれます。

脳科学と心と体
脳の領域よりも、もっと微細な細胞内の小器官レベルから、
「命を繋ぐ」ための反旗が翻っているというほうが正しい
かもしれません。
細胞内の小器官レベルとは、そう、いつものミトコンドリア♪
あと、腸内に生息している細菌たちもネットワーク組んで、
私たちにメッセージを送っているようです。