~地震~

イメージ 1













~Terremoto~

あの日、1995年1月17日、15日の成人の日が日曜日で、
翌日16日が振り替え休日で、三連休明けの早朝。。。

私は、どーんという音で目を覚ましました。
ミシミシ、ビリビリ、ゴーっというような、なんとも形容し難い
ものが近づいてくるような感じがして、大きな揺れが来ました。

大阪市内のマンションの9階に住んでいたので、かなり横揺れが
大きく、何、この大きい揺れ?すごい地震・・・って感じで何が
起こったのか全く分かりませんでした。

停電していたのかどうかも、今は記憶がありません。

でも直ぐにキッチンに行って、観音開きの食器棚から食器が半分
以上飛び出て壊れていたのを見た覚えがあるので、停電はなかった
んじゃないかと思います。(とにかく記憶が定かじゃないです)

ベランダの扉が勝手に開いて、私の上で寝ていたネコたちが
驚いて、ベランダで、3匹引っ付いていました・・・。

家の窓から見えるビルの上にあった、クレーンが倒れているし、
TVを点けても、大阪のことばかりだったし、なんか、とんでもない
状況で、最初は、大阪が震源の地震だとばかり思っていました。

前々日の15日、久しぶりにFくんと映画を見に行ったんですけど、
その映画が、「ゴジラVSスペースゴジラ」でなんか見終わってから、
翌日16日にかけて、妙な胸騒ぎというか、何か感じていたのを
覚えています。
映画の内容は、途中ほとんど寝ていたので覚えていませんが(笑)

でも、それが何なのか、全く分からなかったのですが、地震がきて
これのことだったのかな・・・ってふと、思いました。
でも、さっき検索するまで何の映画を見たのか記憶が全然なくて、
ゴジラの映画か、河童か、どっちかのはずなんだけど、と確認し
たら、ゴジラでした。

う~ん、やっぱりなぁ~って感じです。

地震だ、と感じた瞬間、あっ、地球が叫んでいる、地球が悲鳴を
あげている、って感じたんです。
何かがはじけてしまった感じがしました。

もちろん、地震のメカニズムを考えたら、内部からのエネルギーの
放出ですからそう感じておかしくないんですけれど、もっと感情的な
そんな叫びや悲鳴、悲しみの心を感じていました。

そして、もう一つ別に、やられた、誰かが仕掛けた、というのも感じて
なんだか、そわそわした気分がずっと続いていました。
それが、誰が?って気になって気になって、仕方がなかったんです
けど、どうやって解明したらいいのか全然分からないので、ずっと
胸の中にしまっていました。

あの日にあったことを時系列的に思い出すことが全然できません。
とにかく、私もFくんも仕事には行かなかったこと、ホテルの両親に
電話かFAXしたこと、妹や弟、親戚に電話して、無事を伝えて、あとは
ずっとTVを見続けていたような気がします。

中学から2,3年前まで私が住んでいた街の変わり果てた姿を・・・。
大阪に引っ越していなければ、そのままずっと住み続けていたであろう
街で起こっていたことを、食い入るようにして見ていました。


∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

わたしの記事を読んで、心に響いた方、
なるほどー参考になったと感じた方、
もしよかったら、わたしに寄付してください♪

こちらのPaypalページで、お好きな
金額を
入力するだけという簡単な操作です。
今、paypal送金では1ユーロは137円くらいです。

paypal口座を予め開設する必要があります。
メールアドレス、銀行口座、住所、連絡先などを
登録するだけで国際送金の手数料がかかりません。

寄付してくださるなら、こちらをクリック♪

どうもありがとうございます♪