~体重計~

イメージ 1













~Bascula~

一日をだらだら過ごしていたら、余計におかしくなって
しまうんじゃないかと思って、朝は連ドラを見ることを
自分に課して、起きていました。

ちょうど、「ひまわり」というタイトルの女性の弁護士の
お話で、松嶋菜々子さん主演だったような気がします。
山下達郎の主題歌で・・・。

内容ははっきり覚えてませんが、毎日これを見ることで
やる気を少しずつ増やしていったような気がします。

あの時、とにかく、私はギリギリのラインを彷徨っていた
ような気がするんです。
海の底のような本当に暗いところで、自分が何をしたいのかを
ずっと自分自身に問い続けていました。

私自身の生き方と、私と相対するような生き方をしているFくんと
お母さんの強い影響をうけてこんな風になってしまったけれど、
私自身は、どっちがいいの?
そして、どっちの生き方が人が幸せになれるの?なるの?って
いうことを突き詰めて考えていて、どうしても、私は私の生き方の
方が、広がりがあるし、自分自身も他の人も幸せにするんだから
私が彼らに惑わされて、苦しむ必要はないんだ、と感じたんです。

そして、気付いたんです。
普通見えている世界は、窓がついている体重計の窓の部分で
実際は、見えない部分の方が多いんじゃないか、って。
私の場合、あっちとこっちと振れが大きくなり過ぎてしまって、
ある日突然振り切って、見えない部分に落ちてしまったんじゃ
ないか・・・って。
じゃあ、見える世界に戻るためには、もう一度振りを大きくして、
また振り切ってしまって、戻ればいいんだぁ~って思いついて
その後は、ちょっとずつ、ちょっとずつ、また振り子を動かす
イメージを保ちながら過ごしていました。

そう思ったら、とても気が楽になりました。
それまで、ズドーンと落ち込んで、感情が動かないし、判断が
全くできなくて、不安な気持ちで一杯だったのに、何だか急に
またやる気というか、前に進もう、っていう気持ちが蘇ってきた
ような気がして、とにかく戻ろう、戻ろう、って感じでした。