~出発~

イメージ 1
















~Despegar~

スペインに引っ越すこと。
これは、私にとっては、人生のリセットに近いものでした。

はっきり言って、日本で仕事をし続けるほうが、楽な道でした。
わざわざ、言葉も分からない、知っている人もいない、スペインに
引っ越す意味があるのか、と考えたときもありました。

でも、阪神大震災が起こって、人生、ある日突然、自分の意思とは
関係なしにストップさせられることもあるんだと、気付き、とにかく
悔いのない人生を、と思ったわけです。

どうも?な行動が多い、Fくんも、自分が行きたいと常々言っている
スペインに暮らすようになったら、何かが変わるんじゃないか、という
期待がありました。

そして、Fくんの生い立ちとかを考えたとき、母親から物理的に離れて、
自由になることが必要なんじゃないか、そうしたら、私との人生をもっと
前向きに考えるようになるんじゃないかなという考えもありました。

私にとっては、最後の賭けだったんです。
家族と離れ、友達と離れ、不自由な生活を始めようとするなんて、
もしも、今、他の人から相談されたら、真っ先に反対します。
覚悟があるなら、いいけれど、留学とかそんなんじゃなくて、仕事をして
生活するために、、生半可な気持ちで外国に住むなんて、やめた方が
いいと。。。

まぁ、どうしても、って言うのなら、様子見で、半年くらい、まずは暮らして
仕事が見つかってから、最終決断した方がいいよ、って。。。

私達の場合、猫3匹を飼っていたのが、ネックで、私の実家は、動物を
飼ったことがないので、絶対に預かってもらえなかったし、そうなると、
仕事が決まる前にとにかく出発するしかなかったんですよね。。。

まぁ、このあたり、自分が行きたいと言っていた、Fくんがもっと下準備を
しっかりしていれば、また違った展開だったんでしょうけれど・・・。
そうじゃなかったので、スペインへ引っ越してからが本当に大変でした。