~面接~

イメージ 1
















~Entrevista~

Fくんは、一応、語学学校での仕事があるし、
すぐに時間ができなくて、数日後面接の段取り
となりました。

Sさんは、通訳ガイドの仕事も続けながら
会社を設立して、日本人向けに観光情報の
小冊子を作ろうとしていて、そのための営業
活動をする人がいれば、仕事の幅が広がるし
裏しい、ということで、Fくんの採用が決定。

月末まで語学学校で働いて、その後、翌月
から、Sさんの会社で働くことになりました。

私は、その小冊子の編集業務を手伝い、
私の分の報酬は、Fくんの給料に上乗せする
ということで話がまとまりました。

家に戻って、「よかったね、スペインと日本を
つなぐという、やりたいっていってた仕事が
見つかって・・・」と、新しい仕事に出会えた
ことを喜んでいました。

語学学校の仕事も、日本とスペインをつなげる
仕事でもあったのですが、どちらかというと
スペインの学校を回って、英語のレッスンの
契約を取るほうが主な仕事で、そんな仕事を
何故日本人がしなきゃいけないの?という
ところが、Fくんにとっては、どうも気に入らな
かったのか、とにかく、やっても成果が出ない
し、やる気はドンドンなくなるし・・・。

これで、心機一転、また前向きな生き方に
なってくれればいいなぁ~って思ってました。

私は、預かった手書きやワープロの原稿を
小冊子として印刷でいるように、Macで編集
する仕事に取り掛かり始めていました。
それで、空港・ホテルの送迎のないとき、
日本語教師の仕事がないときは、とりあえず
ずっと編集作業をしていました。