響く日記の記事


「今朝の会話」を読んで・・・。

そう、まさに、そう。。。
若い頃の私は、
よく、いろいろと
人のせいに
していたかも。。。

周りに、
家族がいて、
友達がいて、
いつも
助けれられていて
守られていたのに
それに
感謝することなく
文句を言ったり
愚痴を言ったり
人のせいにしていたかも。。。

スペインへ来て、
誰にも頼ることが
できなくなり、
唯一
全幅の信頼を
寄せることが
できるのは
身近にいた、
2人の夫たちだけ。。。
そして、
遠い日本にいる
両親と兄弟。。。

でも、
日本にいる人たちに
心配をかけたくないから
いろいろと、
何も言わず、
胸の中に
しまいこんでいたことが
たくさんある。。。

自分で選んで来た
スペインなのだから、
誰にも
文句を言えない、
誰の
せいにもできない、
そいういう状況に
自分自身を
追い込んでいた
んだと思う。。。

甘えることの
できる環境に
いたら、
ついつい甘えて
しまう自分を
知っていたから。。。

スペインに来て
とにかく、
目の前に出てくる
課題に
取り組んできた。

夫たちと
協力し合って
いろいろな
困難、課題を
乗り越えて
いきたかったけれど
夫たちは
助けてはくれても
それは
私の
望むやり方では
なくて、
結局
1人でやるしか
なかった。。。

だから
今の私がある。。。
そう、思う。

一緒に
スペインへ来た
夫とは、
1年ちょっとで
離婚した。。。

仕事を通して
であった夫は
一昨年
他界した。。。

これからは
まさに
全てを
1人で
やっていかないと
いけない。。。

もう
誰の
せいにもできない。
全て
私の責任。

ただ、
全てを1人で
できるわけじゃないので、
頼れることは
できないことは
素直に誰かを
頼っていこう
と思う。。。


21/2/2013
1.12


今日の水井さんの記事も、関係あります。
水井さんが私が先日書いたコメントに対して、
答えてくれたものだから。。。
これについては、別でまた書きます。


最後に、響く日記の記事はとても短いので、
全文転載してしまいます。

「今朝の夢」
2013/2/29

なんでもかんでも人のせいにする人は

自分がない。

空っぽ。

がらんどう。

・・・・・・・・・・・・



どちらの
夫にも
感謝です。。。

私が
彼らを
サポートしていた
と思っていたけれど、
彼らは
彼らなりの
やり方で
私を
サポートして
いてくれたんだ
な・・・って。。。

だから
今が
あるんだよね。。。

今更気づいても
遅いかも
しれないけれど。。。